アラ環に足を踏み入れ、

親も年をとり、気づけば、祖父母が亡くなった年齢に

近づいてきているショボーン

 

母が元気なうちに、千葉のお墓(祖父母)に

母を連れていかないとと思う

 

父方の先祖代々の墓(道南)は

昨年、本家の従姉が墓じまいをしたと事後報告があった真顔

 

母方の祖父母の墓は、

母の兄(叔父)の息子(従弟)が継ぐ

※叔父は亡くなったので

 

しかし、この少子高齢化で墓だけ増えて

承継する人はどうなっていくのか…ショックなうさぎ

 

私は墓なしで粉骨と思っているものの

 

これだけ人材不足で

運転手や飲食業を始め、全ての職種が人手不足なら

 

将来、火葬場や葬儀に関する人もいないかもしれない

 

望む死後の希望はムリかもー

 

もちろん今の若者は、年金は絶対払い損

(今のままならね)

 

50年後くらいは

霊園の管理をする人もいなくなり

荒れ地となり

雑草で墓が埋もれるかもしれませんね

 

どうなるかわからないから

希望のことをしてもらえるお金だけ残していきましょう

 

もちろん、物は最終的に始末して

最後は迷惑をかけずに逝きたいものです

 


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]