月曜日が4月1日新年度というきりのよい暦

 

新社会人が出社する時期ですね

さてー

職場や会社で

「使い物にならない」「脳無し」だというような圧をかけられ

心を病んでしまったり

退職したりするケースが非常に多いです

 

特に先月相談を受けた銀行勤めの方は

女性の多い職場で、よくあるお局様問題です

(この悪であるお局心理はいつか書きます)

 

先日、相談を受けた中途入社したての方も

企画書を出せばやり直しの嵐

覚えが悪くて何度も聞いてしまう

 

辞めた方が会社のためになる

そう思うけれど、大手企業だから給料もいいし

30代後半でこんないい会社にはもう転職できないかもしれない

でも、心が辛いーと

 

まず、

覚えが悪くて何度も聞いてしまう

 

これは、当たり前です

 

相手は何年も年十年もしてきていることだから

息を吸うようにできますが

新しい方にはなんのこっちゃです

 

新人が覚えられない、使えないというのは

先輩や管理職が無能または怠慢なだけ

 

私は多くの会社の社員研修をしていて

「部下や新入社員が使えない」みたいな質問に

必ず言うのが

「伝えた」と「伝わった」は意味が違いますよ

 

相手が出来ないのあれば

それは

「あなた」の伝え方が悪い

 

伝え方をあの手、この手で変える努力は

管理職や先輩の義務ですーと

 

口には出さないけれど

「あんた転職したら、その日から職場の誰とも

遜色ない仕事出来るのか?」と

 

異業種に転職したら

「使えない」人間になるだけだからねーと

 

心の中で思っていますラブラブ

(あまりにも「自分は悪くない」という人には

はっきり言いますケド)

 

話はそれましたが

企画書は何度もやり直しを受けて、直して

よくなっていくもの

 

だから、あまり本人は気にしなくていいのです

 

今、料理業界でバズっている

リュウジおにいさんも

会社員時代は使い物にならないと言われていた、と

 

あのニトリの創業者似鳥会長も

就職してもすぐにクビになっていたと語っています

 

でも、今はめちゃめちゃ稼いでいる

個人資産は6,000~7,000億円くらいあるはず

 

組織で成果をだせるサラリーマン体質と

個で成果が出せる起業家体質、

もくもくと没頭する職人体質、

仕事は出来ないけれど人を育てるのが上手い

マネージャー体質など

いろいろあります

 

だから、何があっているかわかるまで

仕事を変えてもいいし、

踏ん張って頑張ってみるのもいい

 

そして、書き留めること

 

自分は

何をしていると集中できるか

何をしていると褒められるのか・注意されるか

何をしていると長期間継続できるのか

 

など

 

書き留めていき、

内容を整理していきます

 

自分にはわからない能力や得意なことが

みつかってきます

 

ちなみに言われたこと、不愉快な言動も書いておくとイイ

あとで見返すと

大したこと言われてないな、とか

感情的に言われただけだな、とか

感情の整理に使えます

 

だから、どこにいっても会社という組織に合わないと

感じたら、自分で仕事をしてみるという手もあります

 

逆に

組織に合う人は組織で賃金を稼いでいけますが

0から1が出来ないため独立が、ムリな人が圧倒的です

 

給料をもらえる環境を作ってもらった

経営者や創業者に感謝すべきです

 

どちらがいい、悪いはなく

 

まあ、しいて言うなら

仕事をきちんと覚えるよう配慮できない

上手く使えない

 

先輩、管理職が悪いだけです

 

「使えない」と言われたら

おまえの使い方が悪いんだよと心の中で言いましょう

ショックなうさぎ

 

辞める時に声に出して言ってやる!という

野望を持って働いてくださいね音譜

 

その野望(楽しみ)があれば、

メンタルは守れますからグラサン

 

コレを観て頑張ってアップダウン

ちなみに怒りは6秒で収まらないというセリフはわかりますゲラゲラ

6秒でおさまるなら世の中誰も怒らん

 


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]