音譜新刊のご案内~発売中~音譜

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンこちらは5刷でまだまだ売れています音譜

 

 

なんだか年をとってくると

和食がいつも食べたくなる

 

昨日は、お昼に

塩鮭と卵焼きとお味噌汁と切干大根に塩辛

炊き立てご飯を2膳(笑)

 

でもー

食卓のお友だった鮭や塩辛はすっかり高くなり、

卵はだいぶ落ち着いてきたけれど少し前まで

北海道は鳥インフルがあって手に入りづらかったし、

高かったので、

普通の朝ごはん的な食事はもはや高級料理に

 

大好きな鯖缶とかもめちゃ高くなってるし

 

先日、コンビニでカップラーメンの値段をみて

嘘でしょう!?と

 

今頃ですみません…ショックなうさぎ

 

だいたいコンビニでは、ビールかおやつしか買わないので…

 

でも、逆に

先日テレビの値段をみてビックリ

もちろん最新のテレビはお高いけれど

今、自宅にあるようなテレビは桁が1つ安くなっているチーン

 

とにかく食料は毎日必須

それが高くなるということは、物を買わなくなるから

片付くかもですね

 

ーというか、エンゲル係数が高くなるのは

国が貧しくなっていく証拠

 

食品ロスの講座でこの類も教えていますが

途上国はエンゲル係数が高い

 

食品が値上がりすることで食ロスは減るのでしょうか

 

冷凍庫、冷蔵庫、ストック食材はきちんと整頓・管理して

無駄なく食べ、食べたら買い置きをする

 

これをよりよく循環させましょうね

 

我が家では、日頃のストックと災害用のストックがあり、

どちらも週末に日付チェックをし、

賞味期限が近いものは移動させて順番に食べていきます

 

減った分を、次回買い足ししています

 

災害用は、乾麺、缶詰め、水、羊羹、レトルト主食など

あと、猫のエサ・トイレ砂は必須

 

少量の水に20秒つけるだけのきなこ餅もあって

早く期限近くならないかな、と思っている(笑)

 

ストックは、必ず

期限前に食べる→買い足す→保存→食べる~の

繰り返しをしましょう

 

野菜を多めに買ったら

何でも干し野菜にしておくと長期間保存できますよ


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]