音譜新刊のご案内~発売中~音譜

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンこちらは5刷でまだまだ売れています音譜

 

 

3月15日は天赦日・一粒万倍日・寅の日

ということで、お財布を買い替える、使い始めるのに良い日

 

ふとー

財布って今、世界的に売れ行きが下がっているのかな、と

 

コロナ禍前に毎月1~2回は海外出張に行っていて

中国では当時から電子マネー(wechatペイかアリペイ)が

主になっていて、財布なんて誰も持っていなかった

 

6年も前の段階でー

 

日本はまだまだ現金が主流だけど

若い人や本当に儲かっている経営者は

スマホとクレカしか持っていない

 

また、給料も会社と本人が望めば

電子マネーでの支給も可能です

 

きっと近い未来、財布は懐かしい品になるのかな

 

2016年から向こうに行って

スマホで

タクシーを呼ぶ

支払いをする

お金を受け取る

ウーバーを頼む

zoom(zoomではないけど)をする

その他諸々

 

全部、中国で先に体験していたから

当時は日本ヤバいよね(遅れていて)と思っていた

 

コロナがなかったら、きっとIT鎖国だったと思う

 

どっちがいいかわからないけれど

世界は進んでいたから、やっと追いついてきた感じ

 

コロナになってからVISAが厳しくて行けないけれど

さらに進化しているのだろうな~と思う

 


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]