↑ほぼ人がいないタイミングに参拝に伺った伊勢神宮(内宮)

 

今日は、勤労感謝の日

もともとは、穀物の収穫を尊ぶ新嘗祭が

戦後、働く国民お互いを祝う日になりました

 

つまり、今日は、お互いを祝い、感謝する日なのです

 

世の中は、いろんな人が

いろんな仕事をしていることで成り立っています

 

職業に貴賎なし

仕事の無いことは人生で一番虚しいこと

 

などの諺(?)がありますね

 

しかしー

 

最近は、頻繁に

メンタルがやられて仕事を退職し、引きこもっているという話しを

周囲から聞きます

 

某歌劇団のニュースもありました

 

いろいろな背景があると思いますが

 

パワハラやセクハラの場合

 

してくる相手は、する人を選びます

 

・言い返してこない

・大人しそう

など

 

ちゃんと人をみています

 

反社系のような人てへぺろうさぎ

気が強そうな人

何かしたら騒ぎそうな人

 

こんな人にはしません

 

ハラスメントをする人は、ずるいんですよ

 

私も昔々、若い頃はいじめにあい、辛いことがありました

若い頃ね…ショックなうさぎ

 

まだ、言い返すとか出来ない頃

 

しかしー

おばさんになった今、何かしたら

「はあ?!」と思い、言い返さないが

「できないことはできません」「無理」と言えます

 

それが2,3回続くと

あの人に言っても断れるとか思うので

言ってこなくなります

 

自分でしか自分を守れないのです

 

強くなりましょう

 

大阪のおばちゃんを憑依させて!

(大阪のご婦人すみませんあせる

 


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]