今日は月蝕の満月です

 

一昨日あたりの夜から明るくて

昨夜は22時過ぎに歩いていたら、朝方?と思うほどの明るさ

さてー

今年もあっ!という間に残り2カ月となりました

 

この言葉を何十年口にしているのだろうと思います…ショックなうさぎ

 

自分の振り返りをしていて

ふとー

 

毎度(毎年というほどでもないが)

10月前後つまり秋にいろいろ大きな変化があることに

気付きました

 

以前、5~6月に不調なことが多いと書きましたが

逆に9~10月は人生の転機となることが多いなーと

 

友人が個性心理学的な占いをしていて

「当たるよ!」「当たるから!」と押してきて(笑)

毎年7,8月が空乏だから悪いことがありがちと

毎年言ってくるけれど

私は、

私の統計で5,6月なの(笑)

 

なので、友人の占いはスルーしているグラサン

 

自分で自分の出来事を書いてみてください

いつ、どの時期に

嬉しいこと、辛いこと

転機となる出来事、メンターと出会ったなど

書いてみることをおすすめします

 

この先の見通しができるかもしれません

 

(講座でもこれをワークでやってみようと思っています)

 

人生長くなるといろんな経験をしているから

自分で気をつけなければいけないこと、

失敗しがちなことなど

多少は注意深くなります

 

それでも他の人よりは「猪突猛進」笑い泣き

 

でもー

山あり谷ありだから人生は面白いと思うのであって

 

これで、波風なく、苦労もなく

毎日悩みもなく淡々と人生90年過ごしたら退屈なのだろうと

 

ーというか

そういう人生を退屈だと潜在的に思うから

自分で山あり谷ありになるように無意識に

動いているのだろうな~と悟った

 

なので、生まれつきの性質が

人生を決めるのだーと思う

 

運勢や運命は

生まれつきの性質(宿命)に左右されるのだな~と

 

プライベートも仕事も

ひとりが好きなのだと

 

ひとりの時間がこの上なく好きなのだと

 

つくづく自分の人生を振り返って理解しました

 

後悔しないよう選ぶのも良し

選んだ道を後悔しないと決めるのも良し

 

人生のどの道を進むのか選ぶのも

結局自分ですからね


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]