昨夜、録画した「関ジャム」を観て

あらためて薬師丸ひろ子の歌声に感動ー

 

本当に

「歌が上手い」というしか書けない語彙力のなさ…笑い泣き

 

若い頃は特段思わなかったけれど、

10年前に放送された朝ドラ「あまちゃん」で最終週に

音痴(という役柄)だったはずの鈴鹿ひろみが美声で歌う

 

その時の放送は鳥肌ものでした

 

関ジャムでも簡単な伴奏で2曲歌ってくれたのですが

ほぼアカペラに近い状態であの歌声…

 

昨年末くらいに

宝塚の女優さんと舞台女優さんが何曲か歌う番組があってー

 

舞台女優として、神田沙也加さんが

よくテレビで歌っていたのを観ていたので

 

その歌声が当たり前と思っていたら

宝塚も舞台女優も全然物足りなくて、声量もなくて

 

ああ、本当にスゴイ人を亡くしたんだなーと

 

宮本亜門氏が舞台界の宝がなくなったと言ったのは

本当だな…って

 

歌手だから、

舞台俳優だから

誰でも本当に上手いわけではない

 

一般人よりうまいだけで活躍している人は多々いるけれど

 

飛びぬけた歌声っていうのは

やはり「天性」なのでしょう

 

神田沙也加さんは、そして「華」があった

芸能人には何より必要な「華」

 

ちょっとせつない金曜の夜

 

そして、途中から観たので前半はわからないけれど

金スマで男闘呼組の29年ぶりの再始動の再現ドラマ

 

1人は、40代でやっと会社員として雇用され

安定してきた中の再始動話ー

 

そして、50代になる時期に再び芸能界へ…

葛藤ですよね

 

でも、勤め先の社長さんが本当にいい人

いい会社なんだろうな、って

 

男闘呼組は今年の夏で終了で

新たに50代新人バンドとして頑張るーという

 

なんだか、いろいろ考えていた自分とリンクして

人生リスタートありだな

 

日本人は考えすぎだな(笑)って

 

いくつからでも青春

いくつからでも挑戦

 

というか、今月末(年度末)まで、あと1週間!

今は、考えるよりも目の前の仕事が先(笑)

 

ダウンダウン潮騒のメモリーです音譜

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
広沢かつみの書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(時々やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]

 

執筆・取材等のご依頼は以下のお問合せからどうぞダウン