現在おひとりさま

 

この先もおひとりさま予定

 

いずれパートナーに先立たれたらおひとりさま

 

そして、将来は今よりも狭い住まいに引っ越すだろう

 

そんな誰でも当てはまりそうなセカンドライフを

楽しく過ごすために将来に向けて物を減らそう企画(週イチ)

※過去の目次は一番下にあります

~本文の前にお知らせ~

おひとり様の老後セミナーを開催します

 

私のコーチングの師匠が、春に何かやってくれない?と

ばったりあった地下街で言われました(笑)

 

なので、毎週書いているこの「おひとりさま」の講座を

やりたいな~と思って、やることに♪

5月11日(木)18:30~20:30 札幌市中央区南1西3

詳しくは以下をクリックダウンダウンダウン

http://www.s-planets.com/sp2/wp-content/uploads/2023/03/S.PLOUNGE_2305.pdf

 

思い出の物って人それぞれでいろいろあると思います

 

それらを

どこまで持つのか

いつまで持ち続けるのか

 

決めないと生きている限り、増え続けます

 

将来、サ高住のような施設に引っ越すのなら

持っていける物の量はかなり減らさないとなりません

 

そうなると、日常使う物だけで思い出の物を置くスペースが

ないという可能性もおおいにあります

 

捨てられない缶や箱をいくつかとっておいて

そこに入る分だけ思い出の物をとっておくといいかもしれません

 

狭い部屋の中でも棚に缶を1つ

押入れに箱を1つ

リビングに缶を1つ

 

といった感じで家の中のところどころに宝探しのように

ステキな思い出が出てくるのも楽しいかもしれませんね

 

【今までの目次】

1(6/24)おひとりさま片づけを書く経緯

2(6/26)物を減らす意義

3(7/1)整理の前に

4(7/6)物の前に整理するコト

5(7/14)整理する順番

6(7/20)紙モノの整理

番外編(7/30)着物

7(7/26)日用雑貨いろいろ

8(8/2)年賀状の整理

9(8/13)メンタル編

10(8/18)スケジュールを決める

11(8/19)やりたいこととやらなくてはならないこと

12(8/30)袋の整理

13(9/11)バッグの整理

14(9/23)いただきもの

15(9/30)化粧品の整理

16(10/7)衣装ケース

17(10/14)不明なコード類

18(10/21)鍋、ザル、ボウル類の整理

19(10/28)雑多なモノの整理

20(11/4)本、雑誌

21(11/11)考えていますか

22(11/18)食品

23(11//25)人生をきれいにしまう

24(12/2)食器

25(12/9)薬箱

26(12/16)タオル、寝具

27(12/23)体を整える

28(12/30)足るを考える

29(1/6)捨てて後悔しない

30(1/13)人間関係の整理

31(1/20)ペットの行く末を考える

32(1/27)アクセサリー

33(2/3)生前整理をしないなら…

34(2/10)ずっとオシャレでいる⇒間違えて削除…笑い泣き

35(2/17)写真を飾る

36(2/24)老後の家計

37(3/3)人付き合い

38(3/10)靴

 

◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇◇
広沢かつみの書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(時々やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]

 

執筆・取材等のご依頼は以下のお問合せからどうぞダウン