少し前までハンカチを持っている人が少なく、食事の時にナプキンがないような飲食店で膝にハンカチを乗せるとびっくりされることもありました(ハンカチ持っている人久しぶりに見た!と、女性から(笑))

 

ちなみにいつも膝にのせていません

こぼしそうな予感がある時にだけ(予感はほぼ当たるから)笑い泣き

 

しかし、コロナ禍で、外出の先のトイレの多くが風で乾かすやつ

(名前を知らない笑い泣き

それが使用停止になっているので、ハンカチの出番満載です!

 

ハンカチを持たないといいながらも

片づけ宅へ伺うとハンカチ山のように持っているいんですよね

 

ひと昔前までは、お返し品とか、ちょっとした贈り物はハンカチでした

なので、箱に入ったままの状態でたくさん持っているとかね

 

ハンカチも洋服のように山のように持っていても

一生出番がないものもあります

 

また、新品の状態でとっておいても、なぜか薄汚れてきます

 

なので、

1.いつまでも保管しない

2.10枚前後あれば十分

3.シーンに分けた種類を持つ

これを肝に銘じて、整理をします

 

使い古したハンカチは雑巾代わりに使って捨てればいい

また、ちょっとした敷物(濡れやすい場所とか)に使う

 

新品だけど好みじゃないのは寄付をする

 

シーンに分けたとは、完全に手拭き用のハンカチと

膝にかけるような用ハンカチに分ける

 

手拭き用は吸い取りのよい素材

膝にかけるなど用は大きめで薄い素材

 

そして、収納は好きなようにしまえばいいですが

基本は「立てる」

引き出しの上から見た図

(引き出しは無印の樹脂製)

一瞬で色柄素材がすぐわかって取り出せる

(仕切りは紙袋を切ったもの)

 

色もバラバラの方がその日のコーデに合わせやすい

 

手拭き用はほとんど今治タオルのもの

ちょっとした良いところへお出かけの時は、ブランドモノのハンカチ

 

というようにしています

 

ティッシュは、普通のとウェットティッシュの2種を用意しています


 

歌詞が秀逸なこの曲


 

 

ビックリマーク【一般参加可のセミナーのご案内】

 

ひらめき電球11月5日「食品ロスマイスタ検定講座」開催予定

ひらめき電球12月「女性のスペシャリスト講座」開催予定

 

■ Insta(時々やってます音譜)⇒35katsumi

 

【書籍やメディア出演、自己紹介等はこちらから】

 

■クリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]

 

■書籍

 

 

 

 

 

■自己紹介

▶全国区/NHK「あさイチ」 片づけ特集70分間単独生出演

 

▶北海道ローカル

STVどさんこワイド、HBC今日ドキッ、HTBイチモニ&イチオシ!

TVh報道番組、HTB報道番組、UHBのりゆきのトークで北海道ほか

 

▶ラジオ

ベイFM、STVラジオ、HBCラジオ、FMノースウェーブ、AIR'-G、

FMアップル、RADIO wonderstorageほか

 

 

 

執筆、講演等の問い合わせは info@koremotta.com

▶実績 講演・セミナー・研修実績