さて、先月チラリとお伝えした「片づけ」コラムの件

どうしても徒然なるままに日常のことを書きたい日もあれば、片づけの話を書きたい日もある

そのふらふらした状態がず~~っと自分では許せなくて数年モヤモヤと試行錯誤していました

 

で、完全に分けます

こちらは、今月からカテゴリーをとりあえず「アラフィフ」にしています

公式整理収納カテゴリーから抜けました

 

つまり、徒然なる日記的なことをこちらで気の向く時に書きます

 

片づけに特化した内容は⇒ こちらからどうぞ

 

まだ使い勝手がわからずオドオドした感じで書いています(笑)

 

両方とも毎日書くというつもりはないですが、もう一つは週に3日(月・水・金)に

書いていきたい(希望)

なので、こちらもその時は必ず紹介がてらアップします

 

それから、もう1つ

 

月に一度「働く女性」を対象に、勉強する&交流する場を設けます

私は女性経営者部会という会で毎月勉強しています

他の会でも毎月勉強しています

つまり月に数回何かしらの勉強会がある

 

2年くらい前に会社員の女性にちょっと参加してみない?と誰でもできる勉強会に

声かけたところ女性の友人も行きたい!と2人で経営者の会に参加してくれました

 

そして「すごく勉強になった」「有意義だった」と

 

それがずっと頭に残っていて、ふとー

(いつも「ふとー」だね(笑))

 

会社勤めの女性って、習い事はあるけれどビジネス的な勉強全般ってないのかな?

 

じゃあ、私が毎月出ている諸々含めインプットしたことを伝え

皆さんにディスカッションしてもらい、それぞれの職場や業務や人生の悩みを相談し合う

そんな場があるといいのかな~と

 

月に1回、平日夜にちょっと自分でパンとか買って集まる

 

数人でわいわいやる感じかな

 

日時は5月29日(水)18:00~21:00(毎月最終水曜日予定)

場所は未定

金額は、会場費や茶菓子代として1人2,000円を予定

 

条件は、直近3年以上働いている女性に限ります

 

広くしてしまうと話が合わないんです

 

経営者の勉強会も人数が多い方がいいと主催側は思うのか

会員に課長さんとかいるとディスカッションが話し合わなくて辛いんです

 

だから、現在働いている、3年以上前から働いている

そういう女性に限らせていただきます

 

詳しく決めてまた告知します~

 

では、では~

 

講座のご案内

 

5月29日MD大学 18時〜21時

働く女性の交流サロンと学びの場

※詳細後日


6月8日(土)12時〜13時30分

sapporoプレ花嫁塾カリキュラム説明会

(説明会なので入塾否は不要です)

札幌パークホテルにて 20名限定

2,200円☆ランチ、お土産付き

申込は、sumai-kaiteki@goo.jpまで


6月4日(火)10:30~12:00水廻りの片づけ方(キッチン&洗面所 編)

定員/24名 受講料/2,808円+資料代500円

※問合せ・申し込みは、道新文化センター011-212-2730

 

5月18日(土)上海にて

・3KM手帳講座

・生前整理講座

5月19日(日)上海にて

・講師講座 170,000円

※日本語&中国語両方にて

※上海メトロ3号線大柏樹駅近辺予定

 

収納コーディネートのモデルハウス&モデルルームの見学はー

 

こちらから(ファインシティ・札幌ザ・ノースゲート)

 

こちらから(収納上手なママの家―サンオーホーム)

 

【仕事に関する】お問い合せは―

sumai-kaiteki@goo.jp

 

「広沢かつみ」の書籍

 

ずっとキレイが続く7分の夜かたづけ

 

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

アマゾン

 

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫) 服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)

 

アマゾン

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

691円

アマゾン

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book) 持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)

 

アマゾン

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦片づけ特集

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術 NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

アマゾン

 

 

自己紹介はこちらから