昨日、友人のかなり遅れたバースデーランチをしながら、1年あっという間!

という話をしていました

(ちなみに藻岩シャローム教会というところのフレンチで場所が山の中腹にあり

 ちょうど紅葉がきれいで素敵だったの~ラブラブ

 

本当に年々恐ろしいほど早くなっていく

それに対して自分の動きはどんどん鈍くなっていくのに…

 

あっという間に半日が過ぎてしまうため、何かを削らないといけない

物は少ないし、整頓もできているので家事の時間は短縮できている…

睡眠時間は減らしたくないので、では、身なりを整える時間を短縮にしよう!(笑)と

 

化粧は元々キューピー3分間クッキング的な感じなので特に減らせない

よし、髪は結ぶ!美容室に行く時間もないし滝汗

洋服は悩まない数にまで減らす笑い泣き

乱視がひどくてコンタクトなのですが、老眼もあるしメガネでいいや~と

定期的に検診もしなくていいし(笑)装着時間ももったいないし、長時間装着すると辛いし

 

顔で売ってるタレントじゃないから、仕事さえできればいいので外見は捨てることにし始めました

(逆に外見が美しくないから本当は頑張らないといけないのですけどね(笑))

 

動作を減らすと時間が生まれます

動作を減らすということは、物が減ります

 

目に見える行動や物を減らすことで

目に見えない時間が増えるわけです

 

例えば―床に物が置いていなければ、掃除機をかける時すぐに終わりますね

そういうことです

 

私の場合増えるといっても若干の時間ですが、

それでも10分あればビジネス講座の視聴ができる

20分あれば英語や中国語のドリルが出来る

30分あればブログが書けます

その日々の積み重ねは大きいです

 

そんな感じで、時間が得られることに対して何かを手放せばいいだけ

物は持っているだけで維持管理の時間やコストが大なり小なりかかります

何かを手放さないと絶対に時間は増えないですから

 

だって、世の中で誰にでも平等な物は「時間」しか無いんですよ

ただ、「早い」と感じるか「ゆっくり」と感じるかはその人次第ですが―

 

一昨日のろくさんぬさんのブログで私に「天将星」という星があると書いていました

で、ググりました(笑)

リーダー、政治家、トップという類の星で、女性でこの星を持つと「強い女」(笑)

専業主婦でぬくぬくと暮らしているとしっぺ返しにあう!的なことが書かれていましたゲロー

もちろん私は星通り自分が大黒柱の馬車馬なんでしっぺ返しところか

ず~~っと純粋な女性の天将星サラブレッドです(笑)

 

そう、以前占星術協会会員様のセミナーをさせていただいた時に

日本中の有名な占い師の皆さんが私を観て

「一生バリバリ働くように運命が導く」みたいなことを

それぞれ私に告げてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

専業主婦にさせないような星回り

例え金持ちと結婚しても自分の事業が忙しい、ボランティアが忙しいなどになる、とチーン

 

また

昨日は、友人が「今年の節分で空亡が終わったけど、まだ余波があるから気を付けてね」と

う~ん、なるほど

かなり私はある意味大変でした(今も絶賛大変中だけど笑い泣き

 

でも、空亡なのに今年は新刊が出たり、

昨年は協会を起ち上げたり(ホロスコープで大吉方位なので)、

他にもいろいろ素晴らしい方々との出会いがあったり―と

東洋術では悪い時期でも、西洋術では良い時期なのでプラスマイナス的な感じかな?

 

なので「どんだけ私は強運なんだ」と言うと、友人は「その考えいいよ~アップ」と

 

本当にある意味では、今どん底系

“系”というのは、自分の人生の中で悪いだけであって、他のもっと大変な人からしたら

鼻で笑われるレベルだから

知り合いが事業で数百万円融資を受けた(ちゃんとした金融機関ね)

で、「どうしよう~どうしよう~」と(笑)

でも、周りでは、数千万円とか、億の借金背負い、返済し、復活した人も多々います

(絶賛返済中もね)

多分、億の人からしたら数百万円ってオマケ的な額だよね?

 

また、離婚したことを周りに隠している人がいます

恥ずかしくて言えないって滝汗

でも、バツ4の人もいるし、バツ3の人もいるし、普通にネタで会話してるし

(私も前の苗字が~とかネタによくするけど(笑))

 

本人は自分の人生しか知らないから深刻になる

でも、世界中に約70億の人間がいるから、70億の人生があるわけで…

 

話は私のことに戻して―

何だかんだでも今の時点で、ある意味では、去年も今年もいい年だったよ~と思う

 

だから、プラスマイナスでプラスです(笑)

↑私の方程式ですニヤニヤ

 

後は、やりたいこと、しなきゃいけないことに時間を割くためのムダな行動を減らすだけ

もう減らす物ほとんど無いからね

 

お金を使ってムダな物を買うと、もれなく時間が削られますから

(だって、買い物も時間をとるでしょう?)

そういった時間があるなら、しばらく会っていない友人知人に会う

ずっと行きたいと思っていた旅行に行く

学んでみたいと思っていたことを学ぶ、などをしてみては?

 

片づけが出来ていない人は、物を減らすと時間の貯蓄が出来ますよ~

時間が欲しい!という方はぜひぜひ~音譜

 

これは、上海の交通カードICチャージですが、スマホをかざしてWechatペイで支払います

簡単、時短音譜現金不要の街です音譜

 

 

 

新刊発売中です ラブラブ

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

お近くの書店、amazon、楽天ブックス他アップ

 

学校 講座、セミナーのご案内

 

10月27日「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 < 残2席>

10:00~16:00(札幌駅近辺)

※詳しくは日本専門家検定協会HPへ

 

12月3日「女性のスペシャリスト講座」6,480円

テーマ“四角い頭を柔らかく、モノの見方を変える”

午前(10:10~12:10)or夜間(18:15~20:15)どちらかお選びください

※会場&詳細はこちらから

(夜間は残席4です↑の参加人数と他からの申し込みがリンクされておりませんので注意を)

 

2019年2月3日(日)「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 定員6名

10:00~17:00(東京都渋谷区道玄坂近辺)

 

※問い合わせ・申し込みは sumai-kaiteki@goo.jp

*返信は必ずしておりますが「迷惑メール設定」がある方には迷惑フォルダに返信が入っている場合があります

 

食パン冷蔵庫整理、リユースなどの情報

 

札幌市環境局「さっぽろゴミュニケーション」監修

札幌市整理術コラム

札幌市Facebook

 

電話【仕事に関する】お問い合せは―

 

sumai.kaiteki@gmail.com

本「広沢かつみ」の書籍

 

ずっとキレイが続く7分の夜かたづけ

 

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

 

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫) 服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)

 

Amazon

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

691円

Amazon

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book) 持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)

 

Amazon

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦片づけ特集

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術 NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

Amazon

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

Facebook⇒  https://www.facebook.com/35katumi  

 


instagram ⇒  https://www.instagram.com/35katsumi/  

*お弁当と猫がメイン