連休最後の昨日も机にびっしり向かっておりましたが、仕事中に

上海はもちろん、フランスやアメリカからも連絡があり時代はすごいな~(笑)と

(フランスは知人から出張中の仕事動画が音譜

 

その昔、国際電話がかかるって大変なこと

父の友人がロサンゼルスで絵描きさんをしていて、たまに札幌に来る前に電話が入り、

長く話をしたら向こうでお金がかかるからとすごい勢いで話していたような記憶が滝汗

 

今やアプリを通したら「無料」!

動画も秒速で見れちゃう笑い泣き

 

だから、中国語のオンラインレッスンも気軽にできるんだよね

 

オンラインレッスンを始める前には、「道具とか何を用意したら?」滝汗と学校側に聞いたら

特にWifiさえあれば大丈夫ですよ~って

え?カメラとかマイクとか???滝汗

なん~にもわからないからオロオロ…

 

で、本当にスマホかPC以外は、何もいらなかった…Ω\ζ°)チーン

 

余談ですが、先日オンラインレッスンで量詞(数の単位)をやりました

長い物の単位が一緒なんです

マフラーとか帯とか蛇とか!

だから蛇は1匹という感じで使うんじゃないということ

日本とは数え方の考え方も根本から違ってびっくり栗栗!

 

で、話は戻して…

やってしまえば簡単なこと

 

これ、スキーをしたことがない人とか、水泳をしたことがない人も同じ

一度体験してしまえば「こんなものか」「難しい」などと本当に理解できますよね

 

これから私は一番苦手な未知の世界に足を踏み入れます(ネット系ね)

も~う、苦手意識が先に来るから「やるやる詐欺」を延々と続けていました

 

が、しか~し!

 

このままじゃいかん!と

 

もし、1年前に始めていたらスラスラ出来ていたはず

 

中国語だって、初めて仕事で行った時からやっていたら数ミリは出来たはず

英語だって20代からちゃんと会話に通っていたら今はもうペラペラ???

 

時間経過の大切さわかっているから、1年後には「な~んだ簡単なのに」と

言えるように頑張りマスチーン

 

上手くいけば、来月中旬でもブログでお披露目???

 

ふぅ~( ´Д`)=3 フゥ

 

自分の苦手分野に飛び込むって本当にドキドキ

(苦手って自分の意識だけなんだけどね)

 

でもでも、久しぶりにとってもワクワクしているの

しばらくワクワク感が乏しかったから

(忙しいとね辛いこととか大変なことも忘れるけどワクワクなことも気ずきづらいんですよ)

なぜなら、「忙しい」は心を亡くすって書くからね

 

ワクワクを取り入れるとさらに忙しくなるけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だから、ここ数日仕事をしながら、家の中をさらにスッキリ加速させていた

どんどん減らして集中できる環境作りに

(こんなに減らして大丈夫か?(笑)ってくらい―でも、大丈夫星

 

まあ、人生折り返し過ぎたので、ためらっている時間ももったいなくー

失敗して転んでもすぐ立ち上がる体力、気力がある内にやらないとね~

 

そのためには、苦手意識その2の「中国語」と「英語」です( `ー´)ノ

 

ではでは、今日は上海より遠い(時間がね(笑)) 北見へ出張です~

 

 

新刊発売中です ラブラブ

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

お近くの書店、amazon、楽天ブックス他アップ

 

学校 講座、セミナーのご案内

 

10月27日「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 < 残1席>

10:00~16:00(札幌駅近辺)

※詳しくは日本専門家検定協会HPへ

 

12月3日「女性のスペシャリスト講座」6,480円

テーマ“四角い頭を柔らかく、モノの見方を変える”

午前(10:00~12:00)or夜間(18:00~20:00)どちらかお選びください(札幌市中央区)

 

2019年2月3日(日)「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 定員6名

10:00~17:00(東京都渋谷区道玄坂近辺)

 

※問い合わせ・申し込みは sumai-kaiteki@goo.jp

*返信は必ずしておりますが「迷惑メール設定」がある方には迷惑フォルダに返信が入っている場合があります

 

食パン冷蔵庫整理、リユースなどの情報

 

札幌市環境局「さっぽろゴミュニケーション」監修

札幌市整理術コラム

札幌市Facebook

 

電話【仕事に関する】お問い合せは―

 

sumai.kaiteki@gmail.com

本「広沢かつみ」の書籍

 

ずっとキレイが続く7分の夜かたづけ

 

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

 

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫) 服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)

 

Amazon

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

691円

Amazon

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book) 持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)

 

Amazon

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦片づけ特集

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術 NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

Amazon

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

Facebook⇒  https://www.facebook.com/35katumi  

 


instagram ⇒  https://www.instagram.com/35katsumi/  

*お弁当と猫がメイン