「ローマは1日にしてならず」というように「キレイ(美)も1日ではならず」です

 

家をきれいにする

自分をきれいにする

 

どちらも日々の積み重ねであり、継続、習慣です

 

ダイエット1日で終わりませんね

例え1日で痩せたとしても、また必ず戻りますね

 

あのコミットメントする〇ザップも、2~3カ月通いますよね

 

当たり前です

ずっと出来て来なかった人にはある程度理論と体で覚えてもらわないといけない

そこを短期間で集中で叩き込み、習慣を変えてもらう

習慣が変わるには1カ月前後(個人差あり)かかりますから

 

よく、片づけ依頼は半日くらいですか?1日ですか?と聞かれますが

物を家の中で移動して、収納し直すなら可能ですが

根本からの解決は通わせていただきます!とお答えしています

 

家庭教師と同じですね

お客様も「整理の判断する集中力」が数時間で途切れますし―

 

なので、ある程度時間がかかります

現場好きですが、そんなにお引き受けできないのも現実

 

そして、片づけの習慣ができると女性はキレイになっていきます

男性は自分に自信がつくようです

 

なぜなら、ちゃんとした生活習慣ができるということは

自分を大切にする時間、丁寧にお手入れをする時間が持てるようになる

 

物を整理すると化粧品やお手入れ、ヘアケア製品も選んだモノだけをちゃんと使う

ちゃんと使うと効き目がでてくる

洗面台、ドレッサーなど汚れていませんか?

メイク品のスキマにホコリとかたまっていませんか?

日々それらの汚れをみて化粧しても無意識に「自分は汚い」が刷り込まれますよ

 

それから、きれいにする習慣は「出来た」「ちゃんとした暮らしをしている」という

内面の輝きが出ますし、無意識下に「汚い」という言葉一切ありません

 

それだけ「ちゃんとした生活習慣」は大事なんです

見えない部分が、品となりますから、ただの外見上の美しさではないのです

 

日本でもよく言われますが、中国でも「肌と品」は褒められます

(何それ自慢話?!ということで心のシャッターとブログ閉じないでください笑い泣き

 

肌は、遺伝もあるでしょうが、やはり食生活の積み重ねだと思います

 

品は、そんなにちゃんとしているわけではないと思いますが、小さい頃から

母も祖父母もゴロゴロするということはなく、きちんと背筋を伸ばして座っていましたし

母も祖母も起きたら身なりをちゃんとして自分も住まいも整えていた記憶があります

(父はゴロゴロしていた(笑)けれど掃除好きでした)

日常ダラダラするという習慣がなく、そんな生活態度の積み重ねで言われるのかな?と

 

例えば、

使った物は出したら戻す

食後はすぐに食器を洗う

汚したら掃除をする

 

そういった習慣に1つずつ変えていくと1年後、2年後…気づくと家の中、自分が

キレイになっていると思います

 

現在の大企業の多くの設立に携わった実業家の渋沢栄一は

 

「人生の行路はさまざまで、時に善人が悪人に負けたごとく見えるときもあるが

 長い間の善悪の差別は確然とつくものである

 悪いことの習慣を多く持つモノは悪人となり

 良いことの習慣を多くつけているモノは善人となる」

と言っています

 

先日、仕事のパートナーを探すにあたり声かけした女性がいます

その女性に声をかけようと思ったのはバイリンガルという能力もありますが

未だかってその人の口から人の悪口を聞いたことがないから

 

人を判断するのに会話はもちろん重要だし

この年齢になると顔である程度その人となりを判断できます

 

話はちょっとそれますが先日、ご挨拶だけした女性からの伝言を他の方経由で聞きました

私の顔を見て「一筋縄ではいかない強い女性」と―言っていましたよ、と笑い泣き

 

教えてくれた女性が言うにはその方はものすごいスピリチュアルの力をお持ちで

「成功する」と言っていましたよ、と嬉しい伝言をいただきましたが

仕事で、即決、即断する毎日の積み重ねが一筋縄ではいかない顔になったのでしょう(笑)

 

片づけやキレイになる行動&習慣をつけていく

今すぐには変わりませんが、少しずつ変えていった結果が楽しみですね

 

キレイって、顔カタチじゃないですよね

顔だけみるとそうでもないけれど(笑)全体的にキレイだな~とか、素敵だな~とか

美しいな~って人いるでしょう?

 

それですラブラブ

そうなりたいですね音譜

 

新刊発売中です ラブラブ

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

お近くの書店、amazon、楽天ブックス他アップ

 

学校 講座、セミナーのご案内

 

10月27日「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 < 残1席>

10:00~16:00(札幌駅近辺)

※詳しくは日本専門家検定協会HPへ

 

12月3日「女性のスペシャリスト講座」6,480円

テーマ“四角い頭を柔らかく、モノの見方を変える”

午前(10:00~12:00)or夜間(18:00~20:00)どちらかお選びください(札幌市中央区)

 

2019年2月3日(日)「子どもの才能を伸ばす思考メソッド2級」21,600円 定員6名

10:00~17:00(東京都渋谷区道玄坂近辺)

 

※問い合わせ・申し込みは sumai-kaiteki@goo.jp

*返信は必ずしておりますが「迷惑メール設定」がある方には迷惑フォルダに返信が入っている場合があります

 

食パン冷蔵庫整理、リユースなどの情報

 

札幌市環境局「さっぽろゴミュニケーション」監修

札幌市整理術コラム

札幌市Facebook

 

電話【仕事に関する】お問い合せは―

 

sumai.kaiteki@gmail.com

本「広沢かつみ」の書籍

 

ずっとキレイが続く7分の夜かたづけ

 

 

ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ

1,490円

Amazon

 

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫) 服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)

 

Amazon

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

691円

Amazon

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book) 持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)

 

Amazon

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦片づけ特集

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術 NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

Amazon

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

Facebook⇒  https://www.facebook.com/35katumi  

 


instagram ⇒  https://www.instagram.com/35katsumi/  

*お弁当と猫がメイン