講師と言っても

・講演の講師

・セミナー講師

・講座や研修(授業)の講師(先生)

―とあります

 

そして、それぞれの役割が違います

 

私が思うに

講演家は数時間で感動や影響力を与える

セミナー講師は気づきや学びを教える

講座や研修(授業)でノウハウを教える

 

講師は国家試験や立派な実技試験的なものはないので

今から誰でもなれるお気軽職業です

(学校の先生などは別ですよ)

 

しかしー

なれるのと続けるのでは全く異なるもの

 

まず、講座や研修(授業)でわかりやすいのが

学校の先生の授業です

教科書通りをつらつらと述べる授業を行う先生と

数学って、国語って「こんなに面白いんだ!もっと知りたい」

そう思わせる授業をする先生と

その他いろいろいますね

 

先生の当たりで成績が大きく変わる、進学先も変わる

しいては将来の人生も変わるのは言うまでもないこと

 

それに対して、セミナーや講演会では

外れの講師にあたっても実害は受講料くらいですみます

 

けれど、素晴らしい講師にあたると「人生観が変わる」

こともあります

 

昨日は上海で講師試験でした

遠くは西安、北京から

(今日は台湾からの参加もいます)

帰りに「経験に勝る実力はない。良い先生になってください」と

挨拶をさせていただきました

 

しゃべりがどんなに上手くても話が響いていなければ意味が無

先日、私が参加できなかった大きなセミナーに行った方々から

講師の講師力がすごすぎて、話の内容覚えていないーと

「本末転倒」…(笑)

 

逆にしゃべりが下手でもとっても「いいお話だった」と

思える人もいっぱいいます

 

例えその場で褒められなくても、社交辞令で褒められても

受講した人が影響を受けて「こうしました」「こうなりました」

という後の報告が一番良いのではないでしょうか

 

後世にまで語り継がれる―

これこそが講師冥利に尽きるのでは

一番有名で、一番ベストセラーで、一番語り継がれている

イエス・キリスト?お釈迦様?のように

 

だから、講師になろうと思っている方

人前でスピーチをしようと思っている方

全員に「いいね」をもらおうと身構えずに

まずは1人の人を行動させる、感動させるー

そこからで十分すぎるほど十分ですからね

 

だから、1人に向けてあなたの話を伝えましょうね

 

夏の北京講座に参加して今回上海に参加してくれた

某大企業の美人後継者

彼女も北京での講座で自分と家族にも変化があり、

それで私たちと同じメソッドを教える講師も両立したい、と

 

嬉しいことです

私たち理事4人の頑張りが通じています

 

皆さんは日曜日ですね

片づけしてくださいね!(笑)

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

ビル収納コーディネートモデルルームのご案内

ファインシティ東札幌

 

 

メモオープンセミナーのご案内

 

【女性のスペシャリスト講座】

「未来を100%形作る行動力」

12月14日(木)18:30~20:30

 or 12月15日(金)10:00~12:00

※キャンセル待ちのみ受け付け

会場/札幌市中央区南2東1-1-12

フラーテ札幌4F IPPO札幌

予約制・6,480円*2018手帳付き

sumai.kaiteki@gmail.com

(携帯メールからはPCメールがブロックされていないか

 受信をチェックしてください)

 

本「広沢かつみ」の書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン