一昨日、昨日と帰りが遅く、今朝は早々に家を出て、今

上海行乗り継ぎのため関西国際空港のcafeでブログ更新です!

 

さすがに深夜帰宅が続いて、朝も早々に出るスケジュールの

出張は荷造が超スピード

仕事なのでどうしても洋服を気温と合わせて考えてしまう

 

この頃はスティーブジョブズの気持ちがわかります

服を選ぶ時間がもったいない…

でも、気温はやっぱり関係するから少し迷う

札幌2度、上海17度くらいだからね

家を出るとき薄着するわけにもいかないから

 

出張といえば化粧品やシャンプーなどのトラベル用品

先日の整理収納アドバイザー交流会で協賛品をいただきました

(株)ルウラブさんのクレンジングと洗顔フォーム

トラベル用!!嬉しいラブラブ苺絵柄が可愛いです!

 

それから、滞在日数分の下着やパンストは持参しますが

何かあったとき用に必ず粉洗剤も1回分もっていきます

そんな私に?!と思う品

とみおかクリーニングさんのオリジナル洗濯洗剤

本社は確か中標津だったはず…

で、札幌のアピアにお店があって、

洗剤が昔の駄菓子屋さんのようにスコップですくって

量り売りしているんですよね(夏に見た時はそうだった)

お店の造りもめちゃオシャレドキドキ

 

さて―

昨日は朝からカフェで待ち合わせ

前日にFBで投稿を見て「久しぶりに会いたいな~」と

思った数分後「会いたい~です~ラブラブ」とメッセージが滝汗

で、昨日の午前は空いているので即約束

異性なら恋愛に発展だね!(笑)

サラダの具材を選べるサラダカフェ

大きなボウル山盛りのサラダ

 

「広沢さんは愚痴も他人の悪口も言わないし、的確な

 アドバイスをくれるので今日は相談に乗ってほしくて」と

※このブログではたまに愚痴ってますよね…(笑)

※的確→正しくは辛口な―です(笑)

 

で、結局最終的には片づけ&掃除を勧めることに

(話の流れでね(笑))

 

午後からは勉強会の現役、OBを含めた経営のプレゼン大会

 

人(スタッフ)を育てるということで、使う声かけの言葉や

自分の成長といったことの話がありました

 

実は午前中の相談も仕事(経営)関係だったのですが

私が書くのもおこがましいですが

 

やっぱり仕事って「人のため」であり、「役立つ」ことが主

そして、仕事をする&経営をする側は「素直」である

 

これに限るのかな~と周りを見ていて思います

 

今朝の日経新聞にもありましたが

企業の評価は今目に見えないものに移っていると

資産とか設備投資ではなく

人材やブランド力といった数値化できないもの

 

自ら動く人材を多く発掘し、育てていける企業が

お店が、職種が残っていけるのかな~と思いました

 

イギリスのベイリー氏(ニセコの方)は

「学ぶことが好きな人」を採用すると間違いないと

言っていました

 

昨夜のOB会も元々は社長塾と言って学びの会

本人から申し込んだ、言われて来た、付き合いで来た

いろいろいますが、せっかくの時間をどう活かすかは

自分次第です

学びはどこにでも転がっています

 

昨夜も2次会でススキノの面白い店を教えてもらいました

婚活っぽいお店ですが、スマホ連動で現在の入店状況

男性●名、女性●名とかがリアルで見える

入店システムも面白い!!

今度みんなで行ってみよう!(笑)となりました

 

商売のタネ、学びのタネは遊びでも何でもあります

 

そして、一緒に切磋琢磨できる仲間がいると

もっと楽しく学べますね

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

ビル収納コーディネートモデルルームのご案内

ファインシティ東札幌

 

 

メモオープンセミナーのご案内

 

【女性のスペシャリスト講座】

「未来を100%形作る行動力」

12月14日(木)18:30~20:30

 or 12月15日(金)10:00~12:00

会場/札幌市中央区南2東1-1-12

フラーテ札幌4F IPPO札幌

予約制・6,480円*2018手帳付き

sumai.kaiteki@gmail.com

(携帯メールからはPCメールがブロックされていないか

 受信をチェックしてください)

 

本「広沢かつみ」の書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン