広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

世間は3連休だったんですね!(笑)

私は、9月末が会社の決算だったので休み明け会計士さんに

お渡しできる準備をせっせとしています

が―、年に1回のこと、なんだかよくわからない(笑)

毎年毎年この時期になると苦労している気が…滝汗

来年はもう一つの事業がやはり同じ決算になるので…

多分、来年から10月は引きこもり決定…チーン

 

昨日、ブロ友ろくさんぬさんのブログにコメントを書いた

先日夢占いのことを書いていたので、私が観た夢を聞いた

クマに追われる夢

そしたら、ブロ友るーさんが同じく模型に追われる夢を

コメントに書いていた

そして、別なブロガーさんも追われる夢を書いていた

皆、「追われている」

ちょっとウケたゲラゲラ

 

さて、

昨日はほぼ書斎に引きこもりでせっせと経理と校正作業

たまに珈琲を入れに1階に降りて思う

1階はリビングダイニングとキッチン、玄関、トイレだけだが

モノがまず無い―

(しかし、猫があちこちで爪をといでボロボロ笑い泣き

 

リビングダイニングにモノが多いと嘆く方

そこで一体何をしていますか?

いろいろしていると、それに伴ってモノがいろいろ必要

だから散らかる可能性もあります

 

お子さんが小さい内はオモチャとかあっても仕方がない

 

しかし、ある程度大きくなったら部屋から持ち出したモノは

部屋に戻る時に持っていく

 

それから、リビングでは、テレビやDVDを観る、読書をする、

家族団らんにする―と言った役割にするとモノはあまり

必要としませんね

 

それぞれの部屋の役割を考えて

さらに、 「今」 のライフスタイルにあったモノだけを持つ

ここがポイントとなります

 

ライフスタイルは地味に変化しています

過去に使っていたモノがこの先使うということはまず無い

「今」 使っていなければもう必要ないです

 

そして、逆に自分の人生のコト

目に見えないコトは 「先」 を考えて動きます

 

例えば将来、子どもが独立したら海外留学生を

ホームステイに受け入れたい

そう考えていたら、その時に外国語習うのでは遅すぎますね

 

1日1日の積み重ねが数年後の結果になります

いつか何かをやりたいと思ったら、学びや調べるのは今から

常に 「先」 を見据えておくと、いざ!というときに動けます

 

多くの人が「やりたいこと」「好きなこと」を仕事に出来ない

そう思っているのではないでしょうか

実は私もそう思っていました

 

しかし、NACのロス氏のお話を聞いたときに

目から鱗が落ちました!大量に!!

 

オーストラリア出身で、地元の大学でスポーツを専攻

しかし、卒業当時はオーストラリアの景気は悪く

スポーツ関係の仕事には付けない

 

普通はここであきらめて別な職種に就職しますよね?

 

どうしてもスポーツに関係した仕事がしたいと

オーストラリアを離れ、海外でスキーのインストラクターを

しながら北海道に辿り着き、冬だけではなく夏も何か―と

考え今の会社をニセコで立ち上げたのです

(話はかなり端折りました(笑))

 

ああ~、自分が一生をかけてやりたい仕事があるなら

いろんな国が対象で、世界が仕事場なんだ!と

 

すごく単純なことなのに、気付かなかった

 

だけどそう考える人はほんの一握りだと思う

シンプルにやってみようと動いた結果ですね

 

先を見て、学ぶ、習得する、体力をつける

そして、まずはやってみよう!という行動は大事

 

ただ、日本人は先の先を見過ぎて

人生の終わりばっかり見てる(笑)

だって、老後の貯蓄30代くらいから始めているでしょう?

 

まだ30代とか40代なのに「老後一人は不安」とか言う

 

「へ?」私の老後のイメージは赤いスカーフ巻いて

サングラスかけて、スポーツカー運転して

バリバリ出かけて、夜は友人やBFとディナーって

イメージだったんですが…違うの??

 

友人がいっぱいいると毎日忙しいよ!

老後に必要なのはお金じゃなく

友人もしくはパートナー(交際相手でも)と筋肉だよ!

 

すご~く、やりがいがあって楽しい30~70代に

せっせと節約して、やりたいこと、行きたいとこ

我慢して老後の暮らし、人生の終焉準備をする―

老後になったら足腰弱って行きたい場所は坂道や階段が

多くてあきらめる…な~んてならないように!

 

「先」を見据えるでは

会社員の方でも退職後に〇〇したいと思えば

そのための準備は今からできる

例えば15年後だったら、15年学べばそれはプロ!

15年後にはプロとしていきなり独立できるわけで―

 

やりたいこと、成し遂げたいこと

絶対あきらめない方がいいです!

 

まぁ…子どもがいると学費が大変でそうは言ってもー

ですけどね

それでも、それなりに出来ることはある

 

「お金がない」「時間がない」を言い訳にしていたら

多くの人はなんにもできない

そこをやりくりして、知恵を働かせてやっている人が

やっぱり抜きんでている

 

出来ている人と出来ない人の差は、そこだけ

 

SNSでも、書籍でも、講演会でも、記事でもなんでも

その人の華やかな部分は目にします

けれど、本当はその裏で表にでない苦労や挫折、嫌がらせ

いろんなことが皆さんの何倍もあるんです

 

その華やかなサクセスストーリー側だけ見ず

必ず努力されているところがあるとわかった上で

「言い訳」せず

動いてくださいね!

 

まずは、部屋の片づけから(笑)

 

音譜今日はすごい縁つながりでランチ会があります!

 

昨年の今頃、占いコラボ片づけセミナーを新宿でしました

そこに来てくださった私のブログ読者さん

実は私の仲良し広告代理店経営Mさんと大昔の同僚で

あることが発覚!昨日から札幌に遊びに来ているということで

3人でランチします音譜

 

すごいつながり(笑)

 

昨年、開催したコラボセミナーだって

2016年11月25日のブログ (参照)

元は私のブログを読んでいたろくさんぬさんが2年前の

日本橋三越でのセミナーに来てくださり

(あの日はポンピンさんも確か初対面!)

 

そこからブログのコメント上でやりとりしていて、さらに

ろくさんぬさんとブロ友だったるーさんもつながって

3人でコラボセミナーしよう!って

ブログって本当にすごいよね~

あの日はブログ読者だけの参加で、でもいつも読んで

知っているから和気あいあいラブラブ

 

いがぐりさんは、そのセミナーの半年くらい前の

東京MARUHIKO家具でのセミナーに来てくださり

私と会えた感動で涙を…(笑)←ゴメン(笑)

 

本当は今年もコラボやりたかった

でも、ろくさんぬさんは毎日仕事が漫画家のように

忙しそうで、るーさんは、るーさんだけが魚座の恋愛運

当たってラブラブで忙しそうで(笑)

 

来年は開催できるといいね~ラブラブ

 

ということで、連休最終日

片づけてね!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

ビル収納コーディネートモデルルームのご案内

ファインシティ東札幌

 

 

メモオープンセミナーのご案内

 

【女性のスペシャリスト講座】

12月14日(木)18:30~20:30

 or 12月15日(金)10:00~12:00

会場未定*札幌市中央区にて

「未来を100%形作る行動力」

予約制・6,480円*2018手帳付き

info@koremotta.com

(携帯メールからはPCメールがブロックされていないか

 受信をチェックしてください)

 

本「広沢かつみ」の書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。