あひる?かも?白鳥?よくわかりません…

 

さて、北京出張2日目!と言っても

すでに深夜だから3日目か!

 

一昨日、朝10時すぎに自宅を出て、お盆休み初日

空港に1時間遅れで到着(1時間だけで良かったよ~)

 

夕方上海浦東国際空港着の北京南苑空港へ乗り継ぎ

深夜近くホテルに着き、マッサージ店へ行き

 

翌朝から打ち合わせを経て、講座を夕方まで開催し、

晩御飯を上海や天津などからいらした宿泊組と一緒にとり、

21:00~ホテルロビーで某企業社長さんと打ち合わせ

終了後部屋に戻り、今やっとブログ更新です!!

↑更新できない言い訳長いよ!(笑)

 

さて、言い訳で、夕飯時に少し喝を入れてしまいました…

それでなくても、先日広告代理店経営のМさん依頼で

受けた仕事のセミナーで終了後「男のセミナーだな」と

言われたのに…

 

だから、北京では女性らしく優しくお話を―

なのに夕食でちょっときつめに話してしまった…

 

ま、これはどこでもそうなんですが

できない、やれない言い訳をする

「金額を上げられない」「お客さんが遠方交通費を出さない」

「無料で今はやっている」

 

それはそれでいいけど「疲れた」という

 

それは、モノを捨てられない人が捨てない言い訳を

するように、できない言い訳をしてるでしょう!?と

 

―で、説教は延々と続く…(通訳を挟んで)(笑)

 

あ、私も冒頭にブログ更新しない言い訳を―笑い泣き

 

言い訳するということは、本心はしたくないということ

 

本当にやりたかったから、言い訳する前に動いているから

片づけの言い訳をしている人はまだまだやる気が8割は

足りないってことですね

 

北京で仕事のお話があったのですが、

今、そういう仕事は減らしているんですよねーというと

「仕事の断〇離ですね!それはわかります」と

わかってくれて嬉しいです!

でも、見積もりはくださいーって、あれ~?(笑)

盛り上がり中の本場北京ダック晩餐会!

(北京ダックについては後日)

 

起業したい、起業し始め、会社にして10年以上の女性、

それから父親が某中国大企業の1人娘もいて

本人も某業界ナンバー1の会社を経営されていて、

帝王学についていろいろ聞く―

 

そして、移動中に顔が爆発するくらい褒められて

(噴火したので)しばらく恥ずかしくてうつむいて移動

―という感情が激しい1日でした(笑)

 

今回は、先月に上海のI 講師が連続講座の前半を―

すごく良い講義をしてくださったので皆さんの期待が

すごく高くて、(次はもっと素晴らしいだろうと)

ある意味プレッシャーで迎えた初日でした(≧∇≦)

 

さて、今日も朝から夕方まで講座、夜の便で上海へ

で、深夜着の翌早朝から千歳行きの便に乗るため

また1日ブログお休みになるかな?(←また言い訳…)

 

发困 (ファークン)【中国語で眠いの意】
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

メモオープンセミナー

 

8月26日*札幌市冷蔵庫セミナー(つどーむ会場)

        ※詳細後日

 

8月27日*函館※詳細後日

 

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン