講座やセミナーで

「服は何枚持っているといいですか!?」とか

「どんな収納があればいいですか?」と聞かれます

 

答えることは簡単ですが、

私の決めた答えでいいんでしょうか?

 

私が、「洋服は10枚」って言ったら10枚にする?

 

人生においても「どうしたらいい?」と聞く人がいますが

あなたの人生を私が決めていいの?って思います

 

「この人と結婚したらいいよ」って連れてきた人と

結婚するんですか?

 

そんな感じです

 

答えを聞くのではなく、ヒントやアドバイスから

じゃあ自分はどうしようか?と決めるのが学びであって

他人に答えを聞くのが学びではないですね

 

頭を使わないとどんどん「使わない」ことに慣れ、

考えたくない人間になります

 

片づけ方も私の講座やセミナーは算数でいう

「九九」だと思ってください

分数や割り算、方程式に進んでいくのは自分の力

 

その力をつけるには、百マス計算のように

とにかく基礎の力をつけること

何度も何度も実践してみるのみ!

昨日は、午後の講座で宿題の発表

昨秋から毎月ずっと通っているメンバーですが

毎月宿題(実践)を出されるのでどんどん整理収納が

上手くなり、部屋が片づき、さらに

オシャレに、きれいになっているんです!!!

 

片づけが進むと女性としてきれいになっていきます

 

午前の講座を終え、いつもの出前(昨日は飲茶と炒飯)

人口が多いから配達の人もたくさんいて、

何でも数十分から1時間で配達してくれます

(日本のamazonは切実に羨ましいでしょう~)

 

夕方講座終了後、先月から通っているマッサージに

首も背中も二の腕も腰もお尻もふくらはぎも顔周りも

全部「イタイ!」どんだけ凝っているんだろう

 

そして、昼に食べすぎたので晩ご飯はフルーツ屋さんで

買ったいちご1パック(すでに2/3食べた後…)

 

ホテルの向かいにある深夜まで開いているお店で

頼むと洗ってくれたり、カットしてくれたりします

(いちご、ちゃんとヘタもとってくれていた!ありがたい!)

輸入果物じゃなければかなりお安いので!!

 

昨晩は、これも初!夜の早い時間からゆったり!!

ちょっとベッドでゴロゴロなんかしたりして~

毎度毎度、深夜までホテルのデスクスペースで仕事を

しているので、寝る時以外にベッドにいかないから新鮮!

当たり前のことなのに感動(笑)

 

しかし、こうして毎月滞在中仕事で埋まるというのは

本当にありがいたいこと

 

7年以上も中国と札幌を仕事で行き来しているSさんから

「今、中国は整理収納流行りだから行ってみたら?」の

一声に、昨年3月に初めて訪海して、札幌出身のS社長と

Sさんの顧客だったIさん(講座の事務局をしてくれている)

に当初お世話になり、

それが足がかりで今に至っているので本当に感謝です

 

先日お誕生日を祝ってくれた友人は、

「上海行ってみたら?って言われて普通行く~?!」と

確かにそうだよね?!(笑)

 

初訪海の数か月前に私の書籍を出すきっかけとなった

編集者を紹介してくださった著名なМ氏に

お茶しながら上海に行ってみたら?って言われている

んですよね~って何気に言った時に、

「僕だったらすぐ行くね!そこに旅行会社あるから

 予約するけど、なんで動かないの?!」みたいなことを

言われて、心の中で「くっそ~、絶対行ってやる」と思い(笑)

時期はそれから数か月後だけど行ってきました

 

そして、いろんな偶然が重なって出会った上海の

現在一緒に仕事をしてくれている各チーム、パートナー

本当にお世話になっているし、毎回新しく会う中国の方が

初対面で「応援したい」と言ってくださって

次のいろんな仕事に結びついています

 

また、なぜか上海のいろんなメディアがたまたまなのか

中国の友人経由なのか私を発見して取材依頼などがあり

(これは日本でも、あさイチや東京のFМ、新聞社、

 雑誌社ほかもたまたま発見して出演依頼が入っている)

この「たまたま」という奇跡も含めて、全て人とのご縁―

 

本当に本当にありがたいし、嬉しいです

 

全て出会う方、皆さんのおかげで今こうしているのです

もちろんブログ読者さんもです

 

本当に改めてお礼を言いたくて長いブログになって

しまいました!すみません

 

今朝の上海は小雨ですが、上海ディズニー行ってきます

昨夜、男友達から「明日の予定は?」と聞かれたので

ディズニーに行こうと思っていると返信したら

チケット予約してないでおいて!とメッセージがあり、

夜中の間に上海ディズニーで働く友人と連絡をとって

くれたようで、予定時間に行けば入れるようにしてあるから

と、ありがたい配慮♪

 

で、夜は一緒に食事をとって

明日早朝の便で帰国し、その足で片づけ宅訪問なので

上海ディズニーリポートは明日夜になります~!

 

では、初の上海まる1日オフを楽しんできます~ラブラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

 

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン