お昼は移動にゆとりがあったのでプレミアムホテルTSUBAKIへ

 

日本料理「花城」のカウンター独り占めカナヘイうさぎ

 

本日のお料理は鯛のかぶと煮

日頃のランチはランチと言えずコンビニの駐車場で肉まんとか

 

運転しながら菓子パンとか―そんなお昼なので

 

たま~にこんな日もあっていいか、と寄りました

 

(駐車できて美味しくて静かなお店=ホテルの日本料理)

 

ちなみにこのホテルは割とVIP御用達で芸能人も多く宿泊

 

私の彼(笑)吉川晃司もよく利用

 

プールもあるし、目の前が河川敷なのでランニングにも

 

よいということでストイックな晃司がよく利用するらしい

 

1人ホテルランチは大好きですラブラブ

 

今日は午前セミナーで白いブラウスと紺スカート、

 

車にコンサバなヒールを置いていたので、服装はOK!

 

ちゃんと場所に見合う服装大事です

 

さて、本日午前は初のテーマのセミナー!!!

 

それも、対象は定年退職前後の男性!!

「家庭円満!俺がやれる家事の始め方」というお題

 

テーマは私が決めたんじゃないですけどね

 

経産省のお仕事で男性に家事を教えるという初の試み

 

始めに聞いたところ単身赴任が長い方はそこそこできる

 

ゴミ出ししかやったことがない―というバラバラさショックなうさぎ

 

ま、基本的な家事全般をお話ししました!

 

家事の「さしすせそ」から(笑)

 

皆さんわかりますか?!調味料じゃないですよ

 

・裁縫

・躾

・炊事

・洗濯

・掃除

 

ですよ!

 

人生の、ビジネスの大先輩方の前でお話しするって―

 

と、ちょいとドキドキでしたが、皆さん好意的カナヘイハート

 

質問とかすごく笑顔で返してくれて、やりやすい~カナヘイきらきら

 

私もまんじゅうのような丸い笑顔でお話ししましたよ

 

ついでに冷蔵庫整理のお話も付け加えました

 

結構な数の方が「今日、早速冷蔵庫整理やります」って!

 

札幌市環境局のキャンギャル(←しつこい)としては嬉しい

 

あと、逆にこれは奥さんに嫌がられるパターンもお話し

 

皆さん当てはまっているらしく苦笑い

 

これは、また今度ブログで書きますね、なぜなら

 

今月場所を変えてもう1回同じセミナーあります

 

そして、お昼を食べて、午後から生前整理のお手伝い

 

今日のお客様の名言!!

 

本当にどんどん片づいていくわ~広沢さんいなかったら

 

「地獄だよ!」って、爆笑でした

 

そうなの~?って聞いたら、

 

そうよ!1人でなんて絶対何十年もかかるから

 

生きているうちにできなないよ、地獄だよ!って何度も

 

おかしかった~(笑)

 

でも、そういっていただけて嬉しいです

 

とにかく、床を拡げる!面(テーブルの上とか)を出す!

 

散らかっているお宅はこれが先決

 

面が、床が現れてくると進んだ感がでるので

 

やる気に弾みがつきます!!ぜひ、床、面出し頑張ってね

 

さて、今日のブログのお供の曲は―

 

起床時になぜか!頭の中でこの曲が!

 

チー様(松山千春)の「人生(たび)の空から」が!?

 

ということで、メドレーをびっしり聴いています

 

「恋」「銀の雨」「人生の空から」「旅立ち」の4曲

 

10代の頃は何気に聞いていたけど、大人になった今

 

歌詞の奥深さには染み入りますよね…

 

歌詞と言えば「神田川」

 

若かったあの頃何も怖い物はないのに

 

ただ、「あなたの優しさが怖かった」-って…深い…

 

意味はこの年齢になってわかるけど、そんな想いを

 

抱けるのは本当に10代~20代前半の特権だなと

 

若さにはこだわらないけど、感受性という意味では

 

若い頃に戻りたいと思いましたね

 

この頃のフォークソングの歌詞は本当にスゴイ!と

 

でも、午前も午後もシニア世代の方がこれまた楽しそうで

 

現役を引退した暮らしを違うことで楽しもう!と前向きな

 

そんな姿勢がすごく羨ましかったです!!!

 

本当にこの仕事を始めてから「人が大好き」になりました

 

だから、私も私ができることで皆さんを応援!ですてへぺろうさぎ

 

では、明日もお片づけ宅~カナヘイハートまた、明日!!

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

メディアのお知らせ

■12月2日 北海道新聞朝刊

■12月10日(土)10:00~10:30頃

  HBCラジオ「fightoooh!」

 ティタイムコーナーにて♪

 

北海道・東京でのセミナー・講座のご案内

 

■12月10日(日)札幌市環境局10:00~16:30

 札幌コンベンションセンターにて

 「SORAこそだてフェスティバル」

 親子で体験!冷蔵庫整理のミニセミナー

 入場無料・予約不要

■12月12日(月)女性のスペシャリスト講座

 10:00~12:00または18:30~20:30

 札幌駅北口近辺会場 受講料6,480円

 「2016年をフィードバックし、

  2017年目標と行動、習慣力をつけるために」

 *午前、夜間とも数名空き有

■12月14日(水)クリナップ札幌ショールーム

 「片づけセミナー&キッチン収納」ほか

 13:00~15:00 無料*要予約

■12月18日(日)10:00~12:00 ※男性限定*〆切

 「家庭円満!俺がやれる家事と始め方

 ~楽しく喜ばれる男の家事入門~」

 コープさっぽろソシア川沿店

㈱北海道二十一世紀総合研究所011-231-3053

■【12月23~26日上海】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

Facebook⇒「広沢かつみ」*日々徒然
instagram⇒35katsumi*お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第2回UP中>
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><;)
 
書籍
 
玄関から始める片づいた暮らし(青春出版社)
 
服が片づくだけで暮らしは変わる(青春出版社)
 
家計ノート2017(講談社)