変わる変わるよ名前は変わる | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

ふと思ったのですけど、ボートレースは加入者番号6ケタの「電話投票会員」が廃止になるにあたって、PCやスマホが何らかの事情でネットに接続できないという緊急事態に陥った時に、固定電話や公衆電話から投票するという〝保険〟が使えなくなってしまうって事・・・はどうでも良いんですけど、電話投票が無くなると言うことは「テレボート」も名称変更するってこと? 「ネットボート」? なんか語感がしっくりこないな。マスコットの「クマホン」も「クマネット」ですか、ジャパネットじゃないんですからねえ、塚本さんお願いしますよ。

 

いまさらですけど、「テレボート」とか、「ボートピア」とか、ネーミングセンスが秀逸だったよな、ボートレース業界。それぞれ「テレポート」と「ユートピア」にかけているんだろうけど、いまや「ボートピア」は「BTS(ボートレース・チケット・ショップ)」なる、あの韓国出身の世界的グールプからよくもクレームが来ないもんだと、ファンもハラハラしてしまう名称になってるし、「競艇」から「ボートレース」への名称変更は成功だったのかもしれないけど、SGやプレミアムG1の〝通称名称〟採用とか、近年一気にネーミングセンスが悪化した印象を受ける。特別競走は全てカタカナやアルファベットでこだわるのかと思えばG2ですが「ボートレース甲子園」とか作るし。

 

もう売り上げもよく言えば〝高止まり〟だし、悪く言えば〝頭打ち〟だし、何か変えるんだったら前記した〝通称名称〟を戻せよと。「クラシック」の正式名称は今でも「鳳凰賞」らしいし、これでいいじゃん。「賞金王決定戦」はさすがにダサイので「グランプリ」でいいか。「ボートレースダービー」はねえ・・・あくまでも「競馬」との差別化を打ち出す意味で「全日本選手権」でいいと思う。「マスターズチャンピオン」も「名人戦」の方が良かったし、「オールスター」も笹川・・・

 

あ、いや、「オールスター」は「オールスター」で・・・良いのかな笑