児島キングカップ予選終了 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

うぉぉぉぉぉぉっ!笑点の大喜利新メンバーは立川晴の輔だぁ!

 

いやいやあっぱれだよ、隠居ペディア。神奈川ローカルネタで申し訳ないが、TVKことテレビ神奈川で2022年3月まで放送されていた、人気イラストレーターのキン・シオタニさんによる散歩番組「キンシオ」で、シオタニさんの友人という事で番組内で「土地小噺」というコーナーを持っていた。「キンシオ」という番組自体は毎回「動物の名前の地名」とか「色の地名」とかテーマに沿って、キン・シオタニさんがそれにちなんだ土地をブラブラするだけなのですが、途中で晴の輔さんのコーナーがあり、好奇心旺盛な子供が、近所に住む物知りの御隠居に、その回のロケ地の地名の由来を尋ね、御隠居がその由来を披露しつつ、最後はしっかり落とすという噺だったのですが、その土地の地名の由来に詳しい御隠居の愛称が「隠居ペディア」だったわけですね。「キンシオ」終了後はテレビで見る機会も減っていましたが、まさか落語界のメジャーリーグとも言える〝笑点〟の大喜利メンバーとは。

 

しかし大喜利メンバーにはかねてから女性メンバーを起用するのでは?という憶測が飛び交ってますが、今回も見送りなんですね。「多様性」とか「女性の社会的地位を性別関係無しに」なんて時代の流れですけど落語界のメジャーリーグは、まだまだ女性にとって壁が高いのか。

 

ならば「誰もが躍動するスポーツ」で守屋さんに頑張ってもらうしかないでしょ。2位タイが4人もそろった為に、守屋さん、僅か1点差で予選6位通過。今回女子ではただ一人の予選通過だし、優出は最低ノルマ。