レディースオールスター&全日本選抜優勝戦 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

角界がまたしても暴力事件で騒がせていますね。宮城野親方は2階級降格で、部屋の存続問題にまでに発展しそうですけど、北青鵬が、報道されているような暴力やイジメを後輩力士に対して日常的に行っていたとしたら、やはり師匠として「知りませんでした」では済まないよね。私は角界にハラスメント撲滅や、コンプライアンスの意識が浸透するまでには、残念ながらまだまだ時間がかかると思う。相撲って格闘技とかスポーツだけでなく「神事」としての側面もあるじゃないですか。この「神事」という面が〝精神論〟とか〝根性論〟と結びつきやすい、いや、相性が良いと表現するのが正しいか。もちろん変わらなくてはいけないんですけど、「神事」であるが故に、大胆な改革もし辛いというジレンマがあるのだろうね。時代に合わせつつも、残さなくてはいけない「しきたり」とか多そうだし。

 

本日は久しぶりに太陽が顔を見せましたが、残念ながら明日はまた雨予報。川口・全日本選抜は湿走路での優勝戦となりそう。

 

今シリーズは予選道中でやや予想に反する展開が多かった印象を受けます。雨のオートレースって、内コースを使うのか、外コースを使うのかというコース選択のかけ引きが見どころでもありますが、いつもなら内を使う若井友和選手が外を使ったり、いつもなら大外を豪快にブン回る加賀谷建明選手が内を使ったり。そしてここ数年ですっかり「雨は乗れない」というイメージになっていた永井大介選手が、湿走路でも力強い走りで初日から負けなし4連勝。

 

なのになのに、せっかく晴れた準決で4着ってなんやねん

 

SG第37回 全日本選抜オートレース

 

①鈴木圭一郎

②金子大輔

③青山周平

④黒川京介

➄荒尾聡

⑥中村雅人

⑦有吉辰也

⑧佐藤摩弥

 

枠番選択によるゼロオープン。毎度毎度で青山周平か鈴木圭一郎のどちらかが優勝でしょ・・・いやいやそんな時代はもう終わりと願いたい。黒川京介選手が両雄に割って入れるかどうか非常に楽しみ。三人が縺れれば今年川口走路との相性抜群の金子選手浮上もあるか。

 

第8回 レディースオールスター優勝戦

 

①渡邉優美

②宇野弥生

③三浦永理

④遠藤エミ

➄海野ゆかり

⑥守屋美穂

 

準優でただ一人逃げを決めた渡邉優美選手がここも逃走図る一戦ですが、いや、怖いよ、怖い。4枠遠藤エミって。予選トップ通過ながら準優は三浦永理選手の4カドまくりに飲み込まれましたが、ならばその4カドからまくって準優のリベンジと気合入るでしょ。しかも地元だし。まあでも遠藤選手からもそれなりに売れるんだろうな。1=4両立でなければ配当的にも面白いのですがね