分岐点 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

西川昌希氏、出所していたんですね、3月に。西川氏については懲役も務めあげて罪を償ったのだから、後はこれからの人生を頑張ってくださいとしか言いようがない。インタビューで〝その他〟の不正疑惑選手にも言及していますけど、全ては警察に任せざるえないところでしょう。業界としては「こういう不正の疑いの選手がいたので、警察に捜査してもらってます」なんて現段階では言えないだろうし、それが結果的に「隠蔽体質だ!」とか、「ファンを欺いている!」なんて言われてしまうのだから忸怩たる思いだろう。

 

そんな中、2022年度の売り上げが発表されましたが、前年比100.9%。

 

ここ数年、ずぅ~~~っと、105%前後の驚異的な伸びを見せてきたボートレース売り上げですが、いよいよ頭打ちなんですかね。

 

初心者が分かりやすいようにと、枠なり進入&イン逃げ決着を業界全体でウリにしていた弊害で、西川氏のような不正レースがしやすい環境ができ、結果的にファン離れにつながっていたのなら、まさに「本末転倒」ですよね。

 

以前書きましたが、西川氏の事件発覚後から、特に公式な発表無きままに、全国的にA級1枠シード番組が減り、コース取り動く選手も増え、あるいは伸びに特化した調整で外コースからでもまくりを狙う選手も増えてきました。

 

西川氏の事件と因果関係があるのかどうかは公式に発表されていないのでなんとも言えませんけど、私はボートレース界が〝是正〟の途中なのだと信じて見守って行く所存でございます。