澤乃井カップ2023 是政だより48 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

早朝6時半、京王永山駅で下車。駅前はちょっとだけ〝近未来的〟な感じですが、駅前だけね。

 

 

元々永山というところは多摩ニュータウンの中でも早くから開発が始まった地域で、当初建てられた団地等も分譲マンションに建て替えられたり、「ニュータウン」が「ニュー」で無くなって再開発が始まるという時代の流れも感じさせられる所ですが

 

 

薬局の軒先に「サトちゃん」とコンドームの自販機が並ぶという昭和チックで粋なシチュエーションも。

 

今回は永山側から「ひじり坂」を上って

 

 

 

都立 桜ヶ丘公園へ。 4年前の澤乃井カップの時に訪れて桜咲いてなかったので今回はリベンジですね

 

 

今回はちゃんと咲いていました。

 

 

 

 

土日の冷たい雨でだいぶ散ってしまってましたが、それでもまだ見頃です。そしてこの桜ヶ丘公園は多摩丘陵の頂上なのでこんな絶景も

 

 

さらには「宇宙」からやって来た桜まであったり・・・

 

 

そんなこんなで桜と豊かな自然を満喫して聖跡桜ヶ丘駅へ歩く。この桜ヶ丘公園には「聖跡」の由来となった明治天皇の行幸を記念した「多摩聖跡記念館」もありますが、聖跡桜ヶ丘駅に向かう途中の

 

 

 

対鷗台公園も明治天皇の行幸所であった「對鷗荘」跡の碑があったりと、なかなか侮れない。

 

 

聖跡桜ヶ丘駅へ着いたのが午前8時半を過ぎたところ。ここにきて多摩川が今薄暮開催だった事に気付く。浮かれて早朝から出かけてしまったが、まだ1R始まるまで3時間以上あるじゃないか・・・。とりあえず京王線で府中へ。

 

 

 

府中警察署の裏が桜並木で、ここから5分程歩けば「府中公園」

 

 

あいにくの雨でしたが土日はイベントが行われたようで撤収作業が進んでいました。そしてなんと困ったことに、近くにコンビニがあるんですよ。あー困ったもんだ。

 

 

仕方がないので「麦茶」を買ってきて桜見ながら飲みました。えぇ、「麦茶」ですよ、「麦茶」笑

 

 

平日朝から上質な時間を過ごしてボートレース多摩川へ

 

 

「ウェイキープラザ」がリニューアルオープンしてました。お隣のレストランもリニューアルして「レストラン リップル」として次節からオープンするようですね。

 

 

舟券の方は4Rで3連単1-5-3的中!・・・と思ったら2周1Mで⑤山本英志選手がまさかのターンミスで逆転される等、典型的なヘルパターン。5Rも順当に外したところで、トチ狂って早朝から歩き回った疲れが。今日はJLCの中継もあるので、優勝戦は帰って昨日買っておいた純米吟醸「蒼天」飲みながら見ることにしましょ、そうしましょ。

 

というわけで今年も澤乃井の宴

 

 

揚げだし豆腐、卯の花、さつま揚げ。吟醸には味や香りの強くないおつまみが良いですよね。

 

「蒼天」、美味しゅうございました。やっぱりこの「澤乃井カップ」という一大(?)イベント、最高に楽しい笑