山陽・プレミアムカップも開幕 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

世間一般の盛り上がりに反して、どーにも「WBC」に興味がわかない。オリンピックでもサッカーのワールドカップでもさ、〝ニワカ〟も巻き込んで「日本代表を応援するのが当たり前」という風潮になるじゃないですか。ヘソ曲がりの私がそういう風潮に乗るわけないんですよ笑 そして今まで「WBC」に感じてきた〝モヤモヤ〟が、昨日のイタリア戦終了後にSNS上で「あと一人コール」はやめるべきだと議論になったというニュースを見て「あぁ、ソレよ!ソレ」とスッキリ分かった。鳴り物とか使った〝日本式〟の応援スタイル自体は、これはこれで「文化」だと思うけど、国際試合ではやめようよ。鳴り物もコールもヤジ飛ばすのも。もっともNPBでも汚いヤジは本当にやめてほしい。ようやく声出し応援ができるようになって、コロナ前のスポーツ観戦スタイルが戻りつつありますけど、悪しき習慣まで戻らなくていいよ。公営競技だって、コロナ渦で新たにネットでファンになった人たちが、これから本場で迫力あるレースを楽しもうと訪れるようになるわけです。そこで喫煙マナーの悪さだとか、汚いヤジでせっかくの新規ファンが本場に嫌気がさすような事はあってはならない。コロナで失われたものも多いけど、悪しき習慣を無くして、新しい時代への転換期になればいいなと。

 

 

平和島初日。王者・松井繁選手、御年53歳の強ツケマイ。近江翔吾選手に差されて2着でしたがあっぱれです。