ちょっと意外 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

しばらく良いお天気が続いていましたが、明日は関東地方も天気が崩れるようですね。別に天気予報を見たわけじゃなくて、飯塚オートが雨だったから。公営競技で明日の天候を把握する習慣は改めなくてはと思っているんですけどねえ。唐津のモーニングで雨降ってるから明日は夕方から雨だなとか、蒲郡のナイターが雨だから明日は朝から降るなとかね笑

 

その飯塚オートGⅡ・オーバルチャンピオンカップは、先日のSG・全日本選抜で優出して「一皮むけた」感のある中村杏亮選手が10メートルオープンの1枠から、湿走路も味方に逃げる逃げる

 

 

9連勝中だった鈴木圭一郎選手が1回目のスタートでフライングを切った事もありカマシ速攻とはいかず。そうこうしている間に中村杏亮選手が一気にアドバンテージを作りました。今回は雨だったけど、良でもS級上位にスピード負けしなくなってきてますからね、今年大ブレイクしそうな予感。

 

明日からいよいよ屋外・屋内問わず、マスクの着用は個人の判断となります。それに先駆け麻生太郎閣下が千葉で行われた街頭演説で「ぜひ明日からマスクを外して美しい顔を出して、忘れていた化粧もして・・・」

 

って、まーた閣下、危なっかしい発言を笑

 

そもそも「美しい顔」はルッキズムの助長だ!ってなるでしょ。「化粧もして」は女性は化粧をするのが当たり前っていう価値観の押し付けだ!ってなるでしょ。もうツッコミどころ満載ですがな、閣下。どうせ気温が上がってきて暑くなったらみんな自然に外すでしょ、マスク。

 

ところでボートレースのオフィシャルサイトで、

明日13日以降のレース場と場外のマスク着用についての見解が示されていますが、

 
基本的には個人の判断に委ねるが、安心・安全の為にマスク着用を推奨ですと。意外と保守的なんだな、ボートレース。JKAの二競技と、中央・地方競馬のオフィシャルサイトも覗いたけど、明日以降のマスク着用に関する発表は無し。という事は政府の指針に沿って個人の判断によるという事だろうけど、ボートレースだけは着用を〝推奨〟というスタンスだ。
 
でも考えてみたら、本場や場外を利用する客って、大半は高齢者だからね。そこまで気遣うのもこれはこれでアリなのかなぁ。ま、どうせ夏になったらみんな暑くて外すからね。そこでやっと目に見えないウイルスに振り回され続けた3年間が終わるのですね。