多摩川・リップルカップ2日目 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

先日トンガ沖で発生した海底火山の影響による津波警報に、ミュージシャンの高橋まことさんがTwitteで「どこでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!」等と苦言を呈したところ物議を呼んでいるのだとか。私、高橋さんの言いたいこと分かる。今回のケースって、地震による揺れとかが無かった状況で、いきなり「津波警報です、避難してください」と言われても、体感による異常を感じていないのだから、「え、誤報じゃないの?」と非難を躊躇してしまう人も絶対出てくると思う。ましてや寒い冬場の深夜なんですから。だからこそ「海底火山噴火の影響」という具体的な原因を示すことで逃げ遅れてしまう人を無くせるんじゃないかということでしょ? 大切なのは警報が出た地域の全ての方が、速やかに避難する事。一人でも多くの方に緊急性を伝えるために、高橋さんの主張はなんら間違いでないと思う。

 

さて私本日ボートレース多摩川へ

 

 

私的に、今年の本場始めです。女子戦ということもあって横断幕もたくさん掲げられていて華やかな感じ。気温は低いけれど風は強くなく、日差しに温もりを感じます。実は昨年大晦日も午前中来ていたのですけど、寒かったのなんのって。梅もチラホラ咲き始めているし、ゆっくりと、でも確実に春は近づいてきてますね。

 

ただ舟券的には相も変わらず〝極寒〟。

 

 

さっさと帰ってきちゃいました。後はナイターをネットで・・・。