ボートレース唐津GⅠダイヤモンドカップ優勝戦 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

元・中日ドラゴンズ監督で、野球評論家の落合博満氏が、ラジオ番組でCS不要論を語った事が話題になっています。いわく、「6球団しかないのに半分の3球団でプレーオフを行う意味があるのか?」というような趣旨の発言らしいですが、全くもって私も同意見ですね。これはなにも我らがライオンズがレギュラーシーズンを制しながら日本シリーズ出場を果たせなかった事への恨み節・・・では無くて、ボートレースに対しても同じ事が言いたいのです。つまりSGのメダル表彰ですね。6人しか走らないのに3位まで表彰する意味はどこにあるのかということ。これが例えばチャレンジカップで、GP出場の為には優勝戦3着以上とかの選手が3着入選で勝負掛け成功とかだったら、表彰式でも感激ひとしおなのだろうが、それ以外のシチュエーションならば、2着、3着選手はなんで表彰式にまで付き合わなくてはいけないのか?という気持ちなのではないか。つまりチャレンジカップを除いて、SGの優勝戦を「2着か3着でいいや」という意識で走る選手はいないだろう。そういう選手にとって、3着までの表彰なんて屈辱でしかないのではないか?。ファンもそれほど興味が有るとは思えないし、本当にメダル表彰って誰得なのだろう。

 

唐津の優勝戦。①山田選手に期待は集中ですが、平本選手のアシも高レベル維持していますね。