こんにちは気づきコレカラですニコニコ



エルメスを使っても恥ずかしくない人間になりたい

普段身につける物を格上げしたい

「一生モノ」を買いたい


という方程式のもの、庶民ながら上質な品物を手に入れようと迷走していますにっこり



やっとこさ買った
ヴァンクリーフのアルハンブラの5モチーフブレスレット。

タイプはギヨシェYG


ブレスレットですがネックレスとして使いたいので、首につけるための延長チェーンを買いました!


どれにするか決めるまで結構時間がかかりましたネガティブ

半月くらいかかったので、経緯を記録します指差し





まず、チェーンを探すうえで、


  • ブレスレットと同じK18であること


必須条件としていたので、全部それなりに高いから即決はできませんでした泣き笑い



にっこり長さをのばすだけならK18じゃなくても良くない?



と思われるんですが、



ギヨシェが傷つくのが嫌すぎる真顔


同じK18か、それ以下の硬度のチェーンしか付けたくない真顔



金属の硬度の指標としてHV(ビッカース硬さ)があります。


【ビッカース硬さとは】
ビッカースかたさ(英: Vickers hardness、単位:HV)は、硬さを表す尺度の一つであり、押込み硬さの一種である。ダイヤモンドでできた剛体(圧子)を被試験物に対して押込み、そのときにできるくぼみ(圧痕)の面積の大小で硬いか柔らかいかを判断する。




それでいくと、18金イエローゴールドの硬度は


120〜250HV




ヴァンクリのイエローゴールドの硬度がなんぼなのかは不明なので(銀や銅の配合率や熱処理で硬度が変わる)


最低の120HVと仮定します。


よくあるアクセサリーの素材の硬度は

  • ステンレス 180HV前後
  • 真鍮(黄銅) 80〜150HV
  • シルバー925 150HV


どれも使うのが怖い昇天



逆にこれなら硬度がAu750(イエローゴールド)以下と言い切れる素材は


  • K24 〜70HV
  • プラチナ950 80〜100HV


どれも高すぎる昇天



色味も合わないし、最初からイエローゴールドで探した方がエエわにっこり


ということで、18金で探し続けていました。

あと、アルハンブラのチェーンの輪っかの大きさが、

およそ2.2mm×3.5mm

なので、それに近い大きさのチェーンとなると、また難しい…。


別にピッタリサイズじゃなくて良いんだけど、あんまり大きすぎると違和感が個人的にあるので、できるだけ近い太さが良いかなーと真顔


また、繋げる長さとしては、ブレスレットよりアンクレットが丁度良かったんです。


ブレスレットなら18〜19cmが多くて、
アンクレットなら20〜23cmのものが多いなって印象ですが、

この数センチが私には必要指差し(首が締まる)


候補にあがったのはこちらのチェーン
 
↓人気の木谷金属のブレスレット

男性用なら20cm!

 



↓スパルタカスっぽい形もカッコいいなーと思ったり目がハート

 



 ↓こちらはオーダーで、太さもしっかりあるアズキで20cmまで作れたんだけど、

 高いし、重量が書いてないので断念…




あえて、あずきチェーン以外と合わせてもキレイだよねキラキラ

ブシュロンのセルパンボエムのロープチェーンも素敵だと思ってて目がハート


 


も千切れたら嫌過ぎ

色々悩みましたが、



極論、


スリコでチェーン買ってエンドのパーツだけK18に付け替えるってのもアリと思ってますにっこり(1番安く済む)


 



続きます。





ありがとうございました飛び出すハート