こんにちは気づきコレカラですニコニコ


前回はバイセルで購入する時のポイントについてまとめました。


現代は他にも色んな購入ルートがあるので、そちらにも触れたいと思います。


いっぱい方法があるから悩むよね昇天



私が中古品を買うために日頃チェックしていたのは、


  • 楽天市場
  • 二次流通店の公式サイト(バイセル、大黒屋、ブランディア、セカンドストリート、ALLUなど)←多い
  • フリマアプリ(メルカリ、ラクマ)
  • ヤフオク

です。



まず、私の中古品の探し方を説明します。


①楽天市場で気になる商品を調べる。


楽天ユーザーなので、まずは楽天市場で調べます。

大きい市場ですから、日本のお店で売られている価格帯や中古品ランクの傾向を掴むにはバッチリです。

これで大体の相場が分かる。真顔



グーグルでももちろん検索しますが、

私は検索で出てきた中古品を「安い順」で並び替えて全部見るのでにっこり(暇かよ)


複数の二次流通店の商品が検索できる楽天を使ってます。



②「安い順」で並び替えて、気になる商品とお店をチェックする。


めちゃくちゃ高いお店も多いですが、意外と良心的なお店もあります!

中古品購入で大切なのは「コンディション」ですので安いから良いって訳じゃありません。

自分の納得する「価格」×「コンディション」の商品をピックアップします。



③同じお店の商品を「公式サイト」「フリマアプリ」「ヤフオク」で再検索する。


これで一番安い購入方法を絞ります。

どの方法が安いかはホントお店によりますし、タイミングにもよります昇天(前回のバイセルしかり。)


エルメスのバッグで半年以上チェックしてましたが、

楽天市場の価格よりヤフオクの方が圧倒的に安く設定していたお店もありましたし、

同じセールでも楽天市場より自社の公式サイトの方が安いお店もありました。


また、メルカリラクマといったフリマアプリでも出品しているお店もあるので要チェックです!物申す

(しかもメルカリショップではない)


1つの市場とみなして参入しているんでしょうね。

こちらは価格交渉がしやすいので、予想外にお安く買える可能性があります。


また、メルカリで出品している人はラクマでも出品している確率が高い凝視

販売手数料がメルカリ>>ラクマなので、もし両方で出品されていたらラクマの方で価格交渉をするべきと思います。


あとラクマの方が見てる人が少ないので、

交渉中に横取りされる確率も減りますにっこり(経験済)



そして、私はネット購入に絞っていましたが、できるなら



⑤実際に二次流通店に行く


べきと思っています物申す



なぜなら

  • 実物が見られる。
  • ネット販売されていない商品も見ることができる。

高い買い物ですし、実物を見て買えるならそれに越したことはないですよね凝視

さらに、色んなお店で共通することですが、
まず店頭販売をしてから順次ネット販売も開始する感じですので、店頭でしか見られないお品があるはずです。

より良い条件の商品にも出会えるし、あわよくば価格交渉もできると思うので、お店に行けるなら行っときたい。



…と、私の探し方の説明だけになってしまいました昇天


次回は、私が感じた色んなお店のメリデメをまとめたいと思います。

思いのほか長くなってすみません昇天



ありがとうございました飛び出すハート