5ヶ月ぶりの更新です滝汗



この間、嵐山(らんざん=埼玉県)の「らんざんラベンダーまつり」に行ってきました。

らんざんラベンダーまつり



ちょうど1年前、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルを見に行きました。

目当てはあやめ。ラベンダーはついでに見てこようぐらいの感じでした。



ところが昨年は桜をはじめ、色々な花がいつもより半月も早く咲いちゃって…行った時にはあやめは見頃どころかすっかり終わっていました笑い泣き

ラベンダーは豪華に咲き誇っていましたっけ。この2枚は、昨年の久喜市。

まるでヨーロッパのような景色…って、田んぼ丸見えだから🌾



あやめは残念でしたが、ラベンダーが豪華に咲き誇っていたので大満足😆



ラベンダーまつりは嵐山の方が規模が大きそうだったので、今年はこちらへ行くことにしました。

あれ…これは咲いているのかな???



ラベンダーには全く詳しくないのですが、どうやら他の花のように分かりやすい“満開”というのはないそうで。

まぁ、花そのものより香りを楽しむハーブですもんね。

写真の撮り方によっては満開っぽく見えます。この↓3枚は先日の嵐山。







今回は、クラフト体験をしてきました。ラベンダースティックを作りました。

ラベンダースティックはコレ↓

伴奏しているコーラス団の団員さんからのいただき物。

何年も前のものだけど、今もほんのり香ってますデレデレ



体験料金には、2回分の材料費が含まれていました。

1回分は体験時に使い、もう1回分は家でも作れるようにとのこと。

体験では途中まで作成。数日干してから仕上げるとのことで、今はこんな状態。

いつまで干せば良いんだろう?



もう1回分の材料を使って、次の日に作ってみました。

まずは葉っぱなどを取り除きます。



リボンで花の根元を縛って固定。



茎を切り揃えます。



…。

…。

…。



…え゛😰



この次の工程中に、なんと茎が千切れちゃって断念チーン

花はもったいないからポプリにしますもやもや

写真は体験時の花(取り除いたものや作る過程で落ちたもの)も混じっています。



一緒に行った友達は2回目の分もできた模様。良かったね〜🪻



おしまい🔚