第1回「泰華楼にて仙台マーボー焼そば」 | これうま!だてうま!

これうま!だてうま!

坂本サトルがTBCラジオ「あガLINE」でご紹介した仙台のおいしいもの「伊達美味(だてうま)」のレポートBLOGです☆


どうも坂本サトルです。

そんなこんなで、伊達美味総選挙で惜しくも敗戦してしまった伊達派の唯一の応援人である私は「もっと仙台の食を掘り下げなければ」という決意を胸に今日もコンビニで買ったシュークリームをほおばるのでありました。

コンビニのスイーツってうまいよね。




って違う!

ダテウマ!


仙台の美味いもの!

それをもっと知るのだ!食べるのだ!


ということで今回から、新名物になりそうな「仙台マーボー焼きそば」をはじめとする仙台の美味いものを学びつつ皆さんに紹介していくことになりました。

「食レポ」的な事は初めてだし「世の中の80%の食べ物を美味しいと感じる」タイプですので、果たしてお役に立てるかどうかは甚だ疑問ではありますが頑張ってみます。
どうぞよろしく!


さて、坂本サトルが食べ歩く伊達の美味いもの。

記念すべき第1回は、その仙台マーボー焼きそば。

「仙台マーボー焼きそば」が誕生したのは今からおよそ40年前。


数軒の中華料理屋さんのメニューにその名があるだけで知る人ぞ知る料理だったコイツが今年3月、にわかに全国から注目されることになりました。

そう、あの「秘密のケンミンshow」で「仙台市民のソウルフード」として紹介されたのです!

しかし、実際には多くの仙台市民が「は?何それ?」という反応。


学生時代を仙台で過ごし、上京後も休むことなく仙台に通い続けた私でさえも一度も聞いたことがなかったニュースです。

番組の趣旨や制作意図を問い詰めたい気持ちを抑えつつ、それでも前向きな私はこう考えました。

「いいじゃないか。これからみんなでソウルフードに育てれば。うまそうだし」と。

仙台マーボー焼きそばについてはこちら。今では40軒以上のお店に!

→ http://dateuma.jp/menu/yakisoba/index.html


今回お邪魔したのは広瀬通り沿い、

国分町からほど近くにある本格中華小皿料理の「泰華楼(たいかろう)」。


創業60有余年。
この場所に移ってからも
すでに40年を越えるという老舗ながら
店内はモダーンでシック。


ついつい長居してしまいそうなテーブルがお酒心をくすぐります。

ここはいいな。なぜ今まで知らなかったんだろう




接客業で長い年月を生きてきた方ならではの包み込むような笑顔でお母さんが迎えてくれます。


おすすめは「南三陸産の牡蛎をたっぷり使った牡蛎らーめん!」
との事でしたが、今日の私はマーボー焼きそばモード。
とにかくそれを下さい!


と、待つ事10分。



遂に人生初の仙台マーボー焼きそばとご対面!!



…うむ。ほぼ予想通りのフォルム。


予想と違っていたのは麺。

揚げたわけでも炒めたわけでもない、「茹でた麺をひとかたまりにしてフライパンにちょっと押しつけた」という感じ。「おこげ付き生麺」とでも言えばいいか。


(んーこの感じ…まさにあれだ。使いたいけどどうしようかな…。
よし、使ってしまえ!)




「外はカリカリ、中はもっちり」でした!(これから何回使うかなー



味については完全に予想通り。
そりゃあ美味いだろうと思ったがやはり美味い!

マーボー豆腐の塩っ気がビールを誘ってたまらずオーダー!



「うちは餃子も美味しいんですよ」

「うちのおすすめは何と言っても紹興酒!」


すすめられるままに食べて飲んで、すっかりご機嫌。

今日はこの後ラジオあるけど休んでこのまま紹興酒おかわりするか、と心乱れた夕暮れ時でした。



もちろん完食!



居心地の良い内装、笑顔が素敵なお母さん、うまい料理、うまい酒。

そりゃあ60年続くわけだ、と納得し、後ろ髪引かれつつお店を後にしたのでありました。


また来ようっと。

ごちそうさまでした!






泰華楼
仙台市青葉区国分町2-3-1 泰華ビル1F
022-262-9256


坂本サトル

1967年青森県生まれ。東北大学在学中の5年間を仙台で過ごす。
1992JIGGER'S SON(ジガーズサン)のボーカル&ギターとしてメジャーデビュー。
1999年ソロ活動開始。精力的なライブ活動の他、楽曲提供や仙台出身のガールズユニット
「ドロシーリトルハッピー」のプロデュースも。2012JIGGER'S SON復活。
ソロと平行しての活動を続ける。
Date FM「坂本サトル~うたのちから」(毎週火20:30~)
TBCラジオ「あガLINE」(毎週水曜21:00~)をレギュラー放送中。
※「あガLINE」は2014年3月で放送終了。


オフィシャルサイト … http://www.sakamotosatoru.com
●Facebook … http://www.facebook.com/sakamotosatoru1967

●BLOG … http://ameblo.jp/sakamotosatoru/
●twitter … http://twitter.com/sakamotosatoru