なんつうあっさり感満載な面接なんだろうか | 天明今生・鈴音詠唱

天明今生・鈴音詠唱

オタクという名の崇拝者です、
そして愚痴などを呟き、叫び、
日々を生きる糧としたいです。

2024年、7月6日の土曜日早朝にと、近隣のどでかい病院の清掃(午前中4時間)の仕事、に応募をした。

実は7月1日にと別な求人に応募していたのだが、とにかく返事が遅いので、

それで7月8日の月曜朝、

病院清掃の会社から面接がしたいと電話を頂いた。

そして、7月9日の火曜日、午前10時からの面接となり、

私は指定された場所にてぶらぶらとしていた(中を見たことがなかったので)。

で、午前9時55分に、見知らぬ番号から電話。

「あり?電話で言われてた番号じゃないけどこの辺の固定電話の番号だな、うし」

と出てみたら、案の定、携帯番号と名前を教わっていた方からの電話だった。

「今どこですか」

「電話を頂いた際に指定された場所前です、建物の中なのですがコンビニの前です」

「ではすぐに行きますのでそこを動かないで下さい」

 

おい、俺は迷子か。

 

その後、合流となって面接が開始。

あっさりし過ぎていて唖然となった。

 

過去に大きな病気は。

今の健康状態は。

社保には入りたくないということですね。

 

これだけ。

ちなみに、履歴書に金曜日だけは×、としていたのだが、理由を聞かれなかったのも初めてだった。

そして、

「では採用したいのでどうですか」

と僅か5分未満でと決着がついた。

 

「え、もう判断なさっておいでですか」

「実は入社書類がありましてこちらを」

すげえな。

もう面接でオッケーとなったら渡すつもりだったんかいという用意周到な感じ。

 

一応、制服貸与なので、サイズと靴もとなれば、答える。

そして、

「では7月12日の午前10時にこちらを持ってきてください」

となり、すっごくあっさりと仕事が決まった。

 

一応、質問がということでちょこっと聞いたものの、

底辺野郎(以前の輩)はもはや人間ではなかったので、

おお、今度は人間と一緒に働けるのか、とちょいと感動した。

 

そして、午前7時30分から午前11時30分、という感じで週5日勤務、

と決定。

実はすげえ近いので交通費が出ない。

「何とか遠回りして2キロちょっとになりませんかね」

すげえなおい、面接官が交通費を自ら出そうとしているぞ。

 

そしてその日のうちに必要書類を全部揃え、ふう、となったところでがーんとなった。

ふ、封筒がねえ…!!

 

そして今日、7月10日ですよ。

仕事とは関係無しなのですが、

とうとう愛用していたスマホさんに危機が訪れ(ちょいとタッチが危うい)、

買い替えとなった…

ドコモオンラインショップを通して、午前11時55分に届いた。

 

ちょうど文豪ストレイドッグス第5期のラスト、

黄昏の~ってやつをガン見していてだばばばと涙が、となっていた時に、

「こんちは~日本郵便でーす」

となり、やべえ、そうだ、スマホが、と玄関に走れば、

 

「え、この人、何でだらだら泣きながら走って来たの」

 

みたいな感じに見えたんだろう…

 

ちげえんだわ!!てっちょーさんが超かっこいいっつーか!!

ふくちさんがすげえいい人だったぜ!とか!

あれ、たちはらさんは…?とかなってた時だから、

もう大号泣でスマホを受け取り、

「ありがとうございました」

とハンコを押す私。

 

何だかスマホを手に入れたことにすげえ感動しているみたいに見えたんだろうよ、

待ちに待ったみたいな感じですたこらと走ってきたとか、

ちげえわ、

途中だったから早く戻って続きなんだよって感じであせあせ、としていたから、

スマホが来たから泣いていたわけじゃないんだよおじさん…。

 

 

そして朝からずどーん。

文ストを見る前にパソコン、となった時に、

エラーです。

「え、何、どうした」

マウス君がやばいみたいでした。

一応、ワイヤレスだったので、ふんふふーんと使っていたのに、

いきなり接続が怪しすぎてエラーです。

 

再起動しても駄目。

そんで今ですよ、有線のマウスを買ってきて、やっとパソコン…

 

でもいいや、文スト第五期まで片付いた。

あとはリヴァイアス…

次が、ヴァイタルガーダーです。

そろそろですよ、みなさんがおかしな方向へ走り出す。

ああやだやだ、イクミが壊れる、コズエが壊れる、アオイが壊れる、

そして敵が来るよ、あのやっばい子が、

そしてあれ、ファイナがやばくなってくる…

 

まあいいやそれはそれで後で。

今はもう今作の駄文がラストに入ったので、

頑張ってます!!

 

とうとう、もうすぐ高等部2年という時期が終わり、

3年生になります。

無動君が、元就君が、俊樹君が、と受験になります。

それでね~

すっごく勉強になったよ!!

無動君が受けるのは東大の理科三類、元就君が受けるのは志學館大学法学部、

俊樹君は防衛大学校、

となってうはは、情報を集めてみたら、

「おおおお…すっげ」

となった。

 

一番つらいの、元就君じゃないかね。

偏差値がBFっていうのが意味不明だったけど、ボーダーフリーという単語を初めて知ったよ。

ま、頑張る!

仕事もね…