①堂上誠志『ワタリドリ』

やっぱ概念戦闘篇から超かっこいいとしていた堂上誠志。

外見はめたくそかっこいいんだけど、会話をさせちゃうとおかしい方だから、

炎上騒(えんじょうさわぎ)というあだ名を偽名としていたのは、

19番門扉世界で同期だった三筋吾郎(ごろたん)からあだ名返しをされただけ。

わあわあ騒いでたんじゃないのかな、多分。

ごろたんはすっごく努力家だけど、きほら一族末裔だから能力発現が誰よりも遅かったので、その前に本来自分達が在るべき姿、生き方模索の方を考えて、特技としていたのが書類作成ばかりだったから、性格がくそ真面目。

でも堂上誠志は真逆でとんでもないおちゃらけ性格(ちゃんと理由がある)だから、

ごろたんも一緒にいて楽しかったんじゃないかな。で、さわぎ、だからさわこ、になってしまった。

信条夏香をなつこ、杵柄元就をもとこ、と呼ぶような方だったから、ならあんたはさわこだね、誠志ならせいこでもいいんだよね、という問答があったのも事実。

だから、ごろたんと再会した時も、さわこ。それを汲んでの、三筋爽子、となった経緯。

 

②桃源言神『Rage on』

この方、腐男子だけど歌がめたくそ上手いから。

実力もあるし、でも腐男子だから女性、特に自分の圏内圏外とする年齢があるから、女性は敵(横やりを入れてくれるモブとか悪女とか思っている)、圏外とされる年齢の男性もあんま、という方(圏内の年齢ってのが11歳から17歳とか言ってた)。

おんようのつかさ篇で登場してきた理由が、竜宮(11)と開智(12)という2人を拝みたいというだけ…。

マジモードにならないと普通に同人活動をしていたりする。

 

③郷間志津史(覚醒後)『FIRE GROUND』

すっごくかっこいいよこの曲。

覚醒前のボケボケ時代はこの方、『霞ゆく空背にして』だったんだけどね。

覚醒したきっかけは、逢坂桐蔭からもらったピアス(万物と会話できるグッズ)と、それに加えて逢坂桐蔭の死、です。

ピアスというのは、蓬莱海神が自分の暗殺の時に助けてくれてありがとうという意味で自分がずっと持っていた龍仙丸という耳の中に入れるグッズ(蓬莱龍宮からもらった)を破壊神シヴァに贈答としたものを、逢坂桐蔭が加工して志津史にあげたもの。

シヴァは既に先見之明があるからというお断りをしていたり、その暗殺の場にアビス魔界を初めて出て来たという志津史が居たのもあって、記念にあげなよ、と言った為。

 

④佐堂魔斬龍『創聖のアクエリオン、Go Tight!~熱輝合体ver~』

もうガンガン聞きたいです、もっと歌って欲しい。

 

⑤真理天神龍『蒼穹』/『Shangri-la』/『今を、生きる為に』/『prologue』

やっぱオタク。angelaさんの歌を歌えるのはあなたしかいない。

 

⑥桃源恋歌(雫)『MISSION』

兄も兄なら妹も妹だというわけだよ。

 

⑦風光鈴音(輪廻永久龍)

もうやめて欲しいんだけどかっこいい歌ばかりだ。

特に、副官房長官としての最初の歌、『REVERSI』がまずい。

青エクの歌と宇宙戦艦ヤマトの歌だけど、うん、uver worldさんの歌はこの人しかいないでしょうね。

特に『eye's sentry』という歌は、八岐大蛇に向けている歌なので、かっこいい。

 

⑧逢坂桐蔭『reasonliving』/『誰我為』

もうこの人、依頼されれば何でもやるから、ね。

でも、すっごい過去がある方だから、それもまた、かっこよすぎ。

しかもさ!!文豪ストレイドッグスの第二期のおださくの時のOPだから余計だよ!!

 

⑨ルドラ=シヴァ『LEVEL4』/『FREEDOM』

やっぱ歌もうまいんだね。

もうちょいで分かるけど、この方、博識も高かったんだよ…。

 

⑩煉獄閻魔:『魔王』/『Abyss-Over』

この人の本領発揮した体術を見てみたいよ。

 

⑪煉獄阿修羅:『Get Wild』

やっぱ父ちゃんが父ちゃんなら息子も息子だよね。

 

⑫リヴァイアサン『海色』

やっぱ戦闘っぽくてかっこいい!よっ、アビス4!

 

⑬リリカ=サザナミ『ワルキューレの叙事詩』

(五馬無動君がめたくそ困ってた深夜アニメ、『loveロボ』のスピンオフの主題歌としてイメソン指定した曲。リリカ=サザナミはスピンオフの主役の女の子)

 

⑭権藤零時『BRAVE』

(杵柄元就君がすっごくハマってたテレビ番組、『権藤警部補事件帖』の主題歌としてイメソン指定した曲。おかしなテレビ番組として度々登場しているが、『loveロボ』と同じ人が企画立案をしているので、いろいろな謎を解決できる人が現世未来にただ1人、いることをいつか暴露したい)

権藤警部補の実名が、権藤零時です。

 

⑮八岐大蛇『request』

やっぱね、風光鈴音がああもかっこいいからね。

 

⑯魁雅人+くろんど『娘々FINALATTACK』~『サヨナラノツバサ』

 

⑰煉獄阿修羅+くろんど『創聖のアクエリオン~エレメント合体ver~』

ガンバ!くろ!王子様は君を絶対に無視したりしないぞ!!

 

⑱三筋吾郎『片尾曲(落墨)』/三筋爽子『錦心似玉』

battleって感じじゃないんだけど、やっぱこの2人でしめたいね。

年の差がすごい夫妻だけど(再会した時がごろたん38歳、さわこ19歳)、

努力家ごろたんとやればできるこさわこ、の関係性が面白い。

さわこが持っていたのがラストエンペラー能力だから、

頼成隆元がどういう考えとか口調をしているか、でどういう能力なのかが分かる。

頼成元春がきほら能力担当者だけど、それはこのさわこが堂上誠志として登場した時に披露していたきほら能力をレベル上げしたものだから、

元春は堂上誠志以上のきほら能力なので、

やっぱすっごいんだ。

(きほら能力=相手を殺害する能力)

 

ちなみに、きほら一族末裔のごろたんのきほら能力は左目に宿っていて、

視線を合わせるだけで目の前の相手を即死させるという能力。

でもその能力を有用な使い方で使ってくれとある人に譲渡したことで、

きほら一族の歴史に幕が下りた。

堂上誠志が一番頂点というきほら能力者だったけれど、それを継承した元就が、

殺生は好まないという性格だったので、

それはそれでごろたんと同じように有用に別な方法で使うことになったから、

元春も相手を即死させる能力担当者として存在しておらず、

その前段階、相手の意識を読み取ってしまう(透視のようなもの)だけにとどめていて、

隆元は指示を受けて実行するだけの移動係、

元春は必要な時にちょっと手助けする感じでの説明係、

として各所で登場。

ちなみに、隆元と元春を動かしているのは隆景なので、

天明今生という頼成隆景のbattlemodeの曲、が好き。

でもちょいホラー的な曲調の隆元の方も、好き。