陰陽寮:陰陽師組織(最強布陣) | 天明今生・鈴音詠唱

天明今生・鈴音詠唱

オタクという名の崇拝者です、
そして愚痴などを呟き、叫び、
日々を生きる糧としたいです。

陰陽師は今でいう、国家公務員のような職業です。

相手は人間が相手を呪うような行動の結果誕生してしまう怨霊等です。

その為に式神(3種類あります)を使役したりしながら夜間を中心に行動します。

この5番門扉世界も現代の日本の歴史と同等の設定をしました。

かみ、すけ、じょう、さかん、という4つの位を設けたのもそうですが、

男性しか陰陽師になれなかったという過去を払拭することも実現させた世界です。

 

序盤。

この3名が軸として稼働していました。

人手不足を補うためにおんようのつかさという学校を設立し、

新人発掘に成功。

その後、以前この世界を世界滅亡とさせた天災(大地震)が起こり、それを式神達と合同で守り切り、萬屋店長の逢坂桐蔭の建築物改築工事の尽力もあって犠牲者ゼロ、

これで終わりかと思いきや、例のオキツネ横丁の問題が浮上したので、

それがきっかけで偉人たちが動き、

陰陽寮の組織内も改編となりました。

 

現在。

 

陰陽師かみ、蘭道蝉時雨。

陰陽師すけ、静動竜宮。

陰陽師じょう、桃源言神。

陰陽師さかん、静動開智。

そして言神、蝉時雨、海神の師匠の五月雨阿修羅が統括官。

という布陣になりました。

あれ、海神は?となると、この左の、竜宮先輩が登場してくる回想の物語が後半戦にとあり、ここで海神が自分自身は何者であるのかというのが判明します。

とにかく、先にオキツネ横丁の件を解決しなければいけなかったので、

陰陽師かみとして最期の式神召喚を果たした海神が全身癌、末期という状態であったにも関わらず、一度死亡、ただここで命の延長戦が始まり、

海神がスパイ、稀という名前としてオキツネ横丁に潜入。

直接行動をしている言神班とスパイの稀の連携の双方からの策略で、

オキツネメンツが和平交渉に応じる事となり、

ここで、清田志朗、その配下のオキツネ四天王4人組の自害、直後の真田世論の自害等もあり、隠岐審禅も僅かな命の延長戦を繋げて隠岐清田町が誕生。

海神は陽の刻と陰の刻で別人となるような変装術が得意だったので、それを活かしたスパイ活動。

 

この雫という女性をきっかけに和平交渉は無事、完結。

そして蓬莱海神という彼は16歳ながらにして全責任を取るのは自分という名目を完全に証明させ死亡。

でも実際は死んでません。

実家に帰っただけです。

この世界には御伽噺とされるような場所が2箇所あり、

1つは桃源郷、もう1つは神隠深海とされる場所。

桃源郷は桃源言神の実家がある場所で仙人界と呼ばれる場所。

神隠深海は蓬莱海神の実家がある場所で、神隠しに遭うかのように住人しか出入り出来ない場所。

そしてこの雫という女性は、実名が桃源恋歌、桃源言神の妹です。

雫はオキツネ横丁の町内会長、恒田三郎太(実名清田志朗)の下で暗殺業を生業としていましたが、海神暗殺の際にある計画の為に自害。

 

というような経緯がある陰陽寮メンツですが、やはりイメソンがあります(なっが)。

 

蘭道蝉時雨:『コノ手デ』

桃源言神:『Rage on』

五月雨阿修羅+蘭道蝉時雨:『木枯らしセンティメント』

 

そして、『オキツネ横丁物語』主題歌、『絆ノ奇跡』は、桃源言神+蘭道蝉時雨

同時並行の『悪魔降臨物語』主題歌、『烈火』は、桃源言神+蓬莱海神

という感じです。

 

そして蓬莱海神が陰陽師かみとしてのイメソンが、

『カナタハルカ』/『鋼の羽根』/『愛にできることはまだあるかい』

 

桃源恋歌(雫)のイメソン:『MISSION』

開智と竜宮にはイメソンがなく、テーマとして『パプリカ』

五月雨阿修羅にも単体でのイメソンはなし

 

神隠深海という場所では、

蓬莱龍王、蓬莱乙姫(タツオとオトキ)がデュエット歌唱『あすという日が』

蓬莱龍宮(竜宮先輩としていた方)が『月光花』

蓬莱海神(本当の自分)が、『ン・パカ・マーチ』/『ありのままに』

となります。

 

それと、桃源恋歌と桃源言神がデュエット歌唱をした場合は、

globeさんの歌ばかりです。兄が歌うまとなれば妹も歌うまということです。

 

蓬莱海神の件ですが、設定の。

現日本の歴史上に有名な陰陽師、安倍晴明という方がいらっしゃいましたが、

その方と同じ誕生日です。2月21日。

十二神将というすごい式神を従えていた方だと知られていますが、

蓬莱海神もその方と同格という能力を持っていた陰陽師だった、

という設定でした。

一度、十二魔将として格下げのようになっていた12人の式神を十二天将、十二神将にまで引き上げて召喚し、桃源言神でしか説得が出来ない相手、青魔という青き魔人とされた方(桃源言神の父親)から憑依していた青魔を引きはがし、本来の桃源妙義という人間の状態に戻してからぶっ倒れた、というのが蓬莱海神のLastだったので、

その後、十二神将と青魔は桃源言神の式神へと継承され、

真の実力者としては桃源言神がこの世界で頂点ですが、

陰陽師かみと蓬莱海神から拝命となった蘭道蝉時雨には神通力(予知)があるので、

本当に最強の布陣という形で5番門扉世界は平和になりました。

 

ちょいとした問題がまだありますが。