中学時代、から、

高校時代にかけてだろうかな。

単車に乗っていたでな。


私は中学時代から、

ゲームで話が合うという方がいたので、それなりにその方の家に行き、

そう、

遊ぶということを共にしていたと思われる。

内容は実に簡単だ。

その方は好きなゲームの話をしてくれる、私はそれを聞く。

終わり。


いや終わりではなく、

私はそういう休日が、すごく疲れる日だった。


龍が如く、とか、

何かよくわからないゲームの話を延々と聞く。終わり。


帰り道、どっと疲れ、

家に着いたら玄関先で軽く死ぬ。


何してんだ俺。


一度気になって相手に聞いた。

疲れない?

相手は、疲れるって、何に?

と、返してきた。

私と居ると疲れない?

と再度聞いたら、

楽しいから疲れたりしないよ、

と言われて、

あれ、となった。


私は楽しくなんかないからだ。

楽しかったら疲れないのか、

と楽しくなれる方法を考えた。

見つからなかった。


高校に入る直前、

私はアルバイトを始めた。

キャディのアルバイトで、

1人で最大4人組というチームのサポートをする。

何番持ってきてと言われれば、

確かあの人は3番さん、

と3番さんのバッグから指定されたゴルフクラブを持ち、渡す。

最初にクラブ確認とかを忘れないようにとか。

日給制で、客4人組だと、

8800円。

3人組だと、7500円。

2人組だと、6500円。

1人だと、6200円。

加えて、チップとかを貰えたりすると、最大でチップだけで5000円貰ったことがある。

全ホール歩きなので、10キロは軽く1日というか半日くらいで歩く。

しんどい。


というアルバイトと比較しても、

やはりこの方と遊ぶ方が断然に疲れる。

楽しくない。

相手はただ、好きなゲームをやっている、私はそれを見ている。

共通で好きなゲームなら話ができるのだが、

ヤクザ系の闘争とか、

選択式のギャルゲーみたいな、

はっきり言ってくそつまらない。

疲れる為に遊びに行くって謎だよ。


外に息抜きに出るということがなかった。

私はいつもその方の家に招かれるとその方の御両親とまず挨拶をかわす。

いつもありがとうと感謝される意味がわからない。

疲れてくれてありがとう?


ただ、途中からその方のお母さんがいなくなった。

亡くなったと聞いた。

その方のお父さんはずっと家にいた。

ただ、どうしようもなく疲れるとなるとわかってくる。

つまらないことばかりに付き合っているから楽しくないし、

苦痛な時間を長時間耐久となれば誰でも玄関開けたら瞬殺レベルでぶっ倒れる。


これは何だ?

遊ぶとか違うよな?

つまり、

友達ではない。


次の休みは、と言われたので、

アルバイトが忙しいから、

と断ることにした。

しんどいが、

アルバイトの方がまだあそこまで疲れない。

しかも金が入る。

毎月がお正月。


週末限定だが、ゴルフ場がクローズにならない限り、

呼ばれたら行き、


土日はほぼアルバイトとした。

単車もまちねちゃん、

という名前をつけたが、

MACHINEちゃん、

マシーンをアルファベットにするとまちねちゃん、になる。

まちねちゃんも現金で買った。

そんなまちねちゃんとの別れは急に来た。

兄が引っ越しするにあたり、まちねちゃんは連れていかれてしまった。

兄が大学に通う方法としては最適だったらしく、

買ったばかりという辺りか?

いきなりお別れとなり、

その後、私の元に帰ってきたまちねちゃんは錆びに錆び、ナンバープレートもひび割れ、大破した状態であった。

まちねちゃんは16万くらいしたのだが、

兄が乗り回し、

使えなくなっての返却だった。


まちねちゃんを磨く時は楽しかった。

最期に処分とされた時にまちねちゃんは悲しい思いをしたんだろうかと思った。

疲れないのは、

まちねちゃんを磨きあげること、

誰かと話すだけでもうしんどくて、

やるしか    


今、地震だった?

午前0時16分。