私はオタクです。

音楽となれば、アニソン一連はもはや神曲としています。

邦楽では、

もういろいろと好きな曲があるので、

特にこの方!という指定はないものの、

洋楽となると、

名画とされる映画の主題歌とか、

NHKで放映されていたドラマの主題歌なんかを好きだとします。

 

洋楽となると。

NHKで昔、『氷壁』というドラマがありました。

玉木さん、山本さんという男性2人と、鶴田さんという女性の話です。

氷壁に挑戦するというのが主軸ですが、

鶴田さんを想うという人間関係の話も相まって、

ただ、そこで感動としたのは、

氷壁ラストチャレンジという場で、

ザイルを山本さんが切っちゃいましたというやつです。

玉木さんを助けるためというのもありますが、

山本さんがもういろいろ諦めた、という感じがあり、

男同士の友情も時としてこうなるのか、と私は見ていました。

そこで主題歌が、『彼方の光』という洋楽なので、まじで泣けます。

 

あとは、タイムトゥセイグッバイです。

サラブライトマン、独唱バージョンよりかは、男性と共にというバージョンが好きなのです。

 

それと、イエスタデイワンスモア。

カーペンターズって『キコリ』とか『大工さん』という名前のグループ名だそうですが、

何かあの曲は心に響いた。

 

それと、タイタニックの主題歌、マイハートウィルゴーオン。

やめて、いろいろと心が死ぬ。

 

あとまたNHKですかね、グレイトトラバースという番組があって、

そこで出て来る男性のテーマソングの、

ハイヤーハイヤー(本当は英語なんですがカタカナで書くとなんか違うよこれ)。

あれはまじでいい曲です。

登山家さんには神曲でしょう。

 

トップオブザワールドというのは歌詞を訳すると泣けますね。

 

アニソンとなると、

今はもうファフナー関係は勿論、

まどマギ関係、

ユリ熊嵐というアニメの主題歌とか好き、

それと最近自作の駄文の影響もあって、

青エクイルミナティのOPだね、

前に宇宙戦艦ヤマトのアニメでも同じ方々が歌を歌っていましたが、

あれもまじでかっこよかった。

青エクとなると、第二期のEDかな。

『コノ手デ』はめたくそかっこよかった。

OPだったっけ?(おい)

そらおととなると、いろいろEDが毎回変わるので、

なおよし。

いろいろなキャラが古い歌を歌うのがヨシ。

時に『踊り子』とか、『岬めぐり』がやばし、『ff』もいい。

それと、アニメなのか?ゲーム?

帝国華撃団の歌が好き。歌劇団かな?

ひっきさいたーやみがほえーというやつです。

途中で台詞が出るのがやばし。

あと、freeとなると、キャラソンの山崎宗介と、七瀬遥、

そして5人組でと歌った第1期の『EVER BLUE』だっけ?

あれやばい。

境界の彼方となると、『約束の絆』『愛ゆえに』『あなたの笑顔という世界』『会いたかった空』、

『境界の彼方』、神曲ばっかで死ぬね。

ヴァイオレットエヴァーガーデンとなると、

もうやめて欲しい。

『エイミー』もいい、『みちしるべ』もOPもいい、

それにあの、手紙を空へと飛ばす話のところ?

あの時の歌がめっちゃ泣けた。画面でも鼻水だらだらで大号泣しているのに、

耳からもめたくそ泣かされた。

魔法使いの嫁は見たことがないのに、

『Here』とか『イルナエテルロ』とか神曲すぎて耳から死ぬ。

もうアニソンでは泣かされてばかりでおいら、涙がどこで大量生産されているのかが謎になったよ。

 

邦楽。

もういろいろだよ。歌手はもうごっちゃでよく分からない。

『開幕宣言』『ラストシーン』も2曲。

『瞬き』『ヒロイン』『ハッピーエンド』の3曲。

『別れの予感』『愛人』『つぐない』『時の流れに身をまかせ』(これは邦楽?)。

『瀬戸の花嫁』。

『私鉄沿線』。

『悲しくてやりきれない』。

『なごり雪』。

『サライ』。

『春よ、来い』。

古い歌から最新の歌まで何でも大好き。

『愛のカタチ』と『アイノカタチ』って同じタイトルだけど全然違うけどいいね。

『love me,love you』

 

ゲームとなれば、

『聖戦の系譜』は特に第五章の『運命の扉』、

『FF6』はセリスのテーマとティナのテーマ。

ドラクエシリーズは、3のラーミアに乗った時の曲。

4の、主人公がやっと出て来たヨというあのすんげえ村の悲劇の時。

ああでも、シスター2人の時の曲が好き。

シスターって言っていいんか?

姉妹だね姉妹。

5となると、「パパスー!!」と嘆く序盤のところ。

あとばっさりと私がデボラを選んじゃう結婚前の夜の幼馴染との会話の辺り。

もうやだね。

ロマサガ3だとアビスでの四天王とのバトルの時とか。

うっわ、この子まじでかわええ、と思いながら、

「てめえがうちのブラック王子の足を食いちぎったんだよな、死ねクソアマ!」

とぶった切るあの子、可愛い。

聖剣伝説3は、序盤の旅立ちのテーマだね。

船に乗るというところから、船に乗って海原へ、というあのまじなる旅立ちのテーマ。

私はアンジェラを主役にしがちなので、一応全員を主役にしてもみたが、

やっぱあのマジで何なのという魔法王女が好きなので、ツンデレみたいだしね、

ルーンマスターにした時がめたくそうはうはした。

戦力重視なので、アンジェラを主役、二番手はええと、名前が、

獣王の息子の彼、あの彼を光属性にとして回復役になってもらいながら戦力にもなってもらう、

3人目は迷うんだが、盗賊の彼か槍王女の彼女どっちか。

盗賊の彼とすると美しい薔薇の技が見たい、

槍王女となると槍をぶん回して敵全員に無差別攻撃する技が最高。

シャルロットはすぐに3人目として仲間になってくれて序盤から楽勝だけど、

どうにも「でち」とか聞いてるととほほとなるので、

やっぱここは戦力重視でというチーム編成になってしまうんだ、すまん。

あーええと、あの剣士は仲間にしたくないよ。なんか違う。(すまん!!)

 

駄目だ、ゲームの話になってるよ。

 

ええと、私は昔、ピアノを習っていたことがあった。

なのでピアノとかエレクトーンが好きなんだが、

ピアノだと、『乙女の祈り』『トルコ行進曲』『エリーゼのために』を軸にして弾けるが、

あんまだ。

エレクトーンでは、ドラクエ2の、ふっかつのじゅもんを入れるときの音楽、

あれをアレンジして弾いていたり、ドラクエ関係の楽譜があったので、

家族にうざがられる程弾きまくった。

足も使えるから、最高だよエレクトーン。

うざいうざいと言われるのでヘッドフォンをつけて弾いても、

「足とか手の音がうるせえ」と言われて、

ピアノを弾く時の感じで鍵盤をとするからだろうし、

左脚もがっしがっしと踏んでるのがうるさいんだろう、

途中である日突然、エレクトーンが売り飛ばされてしまってがーんとなった。

つか、元々、私はエレクトーンを習ってはいなくて、

エレクトーンを習っていたのは兄なので、

兄が「要らねえ」とか言ったから売り飛ばされたんだと思いたい。

兄は確か、ドラゴンボールZのちゃーらーへっちゃらーという曲を弾いていたはず。

ついでだからとピアノも売り飛ばしてくれと言ったら、

拒否されたので「は?」となったのだが、

結果的に売り飛ばしてもらったので、今私はピアノを弾くとなると、

どこぞの展示されているピアノを弾くとかする。

なっつかしーと乙女の祈りなんかを弾いていると、

やばし、人に囲まれておる、となりずらかる。

フルートも気まぐれ的に習ったことがあったが、リコーダーとどう違うんだよ、

とあっさりと辞めた。

高く売れたから金は返せたはずだ。

あ、それと、絶対音感というものがあるので、

いろいろな音がドレミとかで私は把握してしまうのが厄介だ。

ピアノの先生が「これは何の音?」と聞いてくるので、

「ドとファとラ」とか答えるのも面倒だった。

マイナーとかシャープとかフラットとか、

アンダンテとかもうどうでもいいよ。

ああでも、

アクエリオンEVOLでシュレード君が出て来た時は、

台詞が爆笑もので楽しかった。

彼はピアニストだから、何かにつけて音楽用語で語るので、

お前の神友は意味不明だよっていう顔をしてるんだよ…

カイエンは実戦派だし硬派な男だからな、

彼を神友としているシュレードの会話もちゃんと聞いてくれるのはいいけれど、

もちっと警戒をしてくれ、

君達2人を腐女子キャラが監視しているぞ…

 

あ、15時過ぎている。

ちょいとずらかる。