一応、テレビ放映時という時に、流しでラストまでを把握していた。

ただ、DVDボックスとして1,2,3と揃えて、

改めて見直したら、

レンタル落ちとも違うというバージョンだったので、

ちょい驚いた。

 

テレビ放映時はかなりのカットされているシーンがある。

レンタル版というDVDも全巻と保持としていたことがあり、

あれと内容がちょっとまた違うのが、

DVDボックスバージョンとなったスベクヒャン。

 

賊に村が襲われたというシーンで、クチョンの手とかにモザイクが。

ん?モザイク?

かなり映したらやばいんでないのという残虐性かい、

と思った。

テレビ放映時にモザイクはなかったはず。多分。

 

私はラストがテレビ放映時、大好きだー、としていた。

 

太子がお迎えに来ました、じゃない。

チンムとソルランの会話がまず1つ目。

 

「わたしはそなたの兄と名乗る資格はない」

とチンムが言うことに対して、

「今度、お粥を作ります、どうか食べに来てください」

「たった二人の兄妹ではないですか」

というソルランの言葉。

 

2つ目というのは、チンムとソルヒの会話。

「遊びませんか」

チンムは孤独にチョポノリという2人でやるというゲームを、

1人2役でとやっていた。

ユンとチョポノリができるという時の嬉しそうな顔は最高だった。

でも邪魔が入って、

翌日に出直すとなるとさらに邪魔が入って、

そうだよな、本物の家族との方が楽しいよな、

と大切なチョポノリ専用の盤を投げ捨てた、

というところは悲しかった。

そんなチンムがちょいと旅をしてきましたという話をして、

いろいろなものが川に流されていきました、

というような台詞。

ソルヒに、一緒に行きませんかと言っているチンムこそ、

ベストメンタル顔面イケメン紳士賞を授与。

 

それであいつがソルランを迎えに来たよ。

きっとね、

太子じゃないという王様になっているミョンノンが戦場に出向くとなれば、

ソルランの足手まといになることは必至。

ソルランが剣と体術、そして参謀、密偵という女性なら、

その兄チンムは弓兵として彼女の後方支援は最高だ。

そこへミョンノンが加わるとなると邪魔だ。

カンボクとかウチとか、サドとかピムンたちの方がいいだろうね。

 

ファイアーエムブレムに例えるなら、

マルスがミョンノンで、

 

ソルラン、チンム、カンボク、トルデ、が四天王だよ。

何でも屋というソルラン、

後方支援として完璧なスナイパーというチンム、

絶対強いよというカンボク、

トルデは頭も石頭だが意志も岩以上で最高のピムンだ。

 

ソルランにはチャンドクというバックがいる。

チンムにはユンというかつての猛者という親父がいる。

カンボクにはウチというなかなかの手練れという配下がいる(嘘だよ)。

トルデにはヨオクというシェフがいる(ちょっと違う)。

 

マングはゴッホになれるよ。

もしくは漫画家とか。

時々お得意のおなら攻撃で敵全員を抹殺すればいい。

 

ソルヒは己の野心のおかげで自業自得として自滅しただけで圏外。

 

利用されたサドも悲劇だったけれど、

サドを拾って育てたというテウンも悲劇だな、

ナウンをソルヒに殺されてしまった。

サドもソルヒに殺された。

忠実なる?2人をソルヒの陰謀の巻き添えで失ったハクション大先生、

サドを自らの手で殺してしまったというハクション大先生、

ピムンで悲劇というのは、

テウンとサドだろうね。ナウンもちょい悲しい過去があったけれどもね。

 

でででででででででで。

 

私の中でこの人!というスベクヒャン登場人物に順位をつけるなら!!

 

第一位:クチョン(イケメンだしすっごい強いしすっごい優しいし)

第二位:カンボク(太子がいい引き立て役だよね)

第三位:チンムとソルラン(根が優しすぎると思いまーす)

 

最下位:ソルヒ(勝手に自滅してくれてありがとう)

 

圏外:ミョンノン(本当にあんたの人格をところどころで疑うだけだったよ)

 

ベストカップル賞!!

 

ダントツで、トルデとヨオク!!

次いで、マングにも春が来たよ…というラスト

 

 

あんたは猛者中の猛者だよ賞!!

 

ダントツでソルラン!

次いで、チャンドクとヘ佐平!!

 

 

あんたは騙されているよ現実を見るんだ賞!!

 

ダントツでソルラン!!!!!!!

ミョンノンなんか捨てちまえ!(太子ファンの方っている?)

 

 

あんたマジで可哀想だよ賞!!

 

ダントツでツートップ、

クチョンとチンム!!!

 

 

陰なる立役者賞!!

 

チャンドク、ホンリム!!

 

 

私はホン・リム(ホンちゃんと呼んでしまう)がきついかな…

モデ(トンソン王)の時からユンが死ぬまで側近としているけれど、

ホンちゃんて年、取らねえな?

もしかして永遠の命かい!?

顔はさ、ちょっとカエルみたいだけどさ…

走ると結構速いというホンちゃんて、何歳なんだろう…

 

あとチンムのラストあたりの狩りをしている時に来ている衣装、

青くてかっこいいね!!

ソルランが黒子服を着てた時とちょっと違う意味で目の保養だったよ!!

 

あー…

 

クチョンが百済に来たんだ…

チンムのお友達として王宮に入り込んだんだよな…

 

クチョンがまた死ぬのかって思うとやるせないよ…