第1期、確か14歳という年で、

一番手として先陣となった主力、真壁一騎、

第1期では、

 

すみません、ファフナーは愛しています、だがしかし、

自ずとBL系にと思考が走ります!!!

 

第1期では真壁一騎とはまさに運命の相手という皆城総士は温存、

ジークフリードシステムでみなさんと痛みを分かち合ってもそこは参謀、

実は裏でフラッシュバック用にと薬を飲んでいるとか、

しかも第1期の中盤で真壁一騎が島を出たという辺りで、

どんだけシステムで繋がってたんだとか言っていた皆城総士、

遠見真矢に痛いところツッコまれてる、

「システムを通して、うんたらかんたら」

そして「誰も一騎君の気持ちを聞こうとしなかったじゃない!」

とバッサリ。

ただそういうところの一方通行love(真矢→一騎)をばっさりとするのも、

すげえ台詞で締める総士、「何度でも逢おう」とかやばいわ、

ヒロイン真矢玉砕じゃね?

 

ち、違う…!話が逸れてる…!!!

 

軌道修正。

 

14歳でファフナーに乗りました、それが第1期。

そんですぐにとあの絶望以外に何もないというライトオブレフト。

一騎たちの先祖的先輩2名が、

「卒業、おめでとうございます」

と言ってた辺り、ああ、その2名も14歳か15歳かな、

じゃあその時総士とかあの眼鏡果林は何歳?

え?え?

2名が深海でとフェンリル使った後、どれくらいで島にあのボイスメッセージ流れついたっけ?

果林がマークなんたらに乗って、総士が止めたって時、

え、果林と総士、何歳?

 

そして第2期の前にとまたあった、ヘブンアンドアース。

あの操ちゃんがニヒトで~というやつ、

あれは第1期の後すぐの話だった、はず…(それでよく崇拝者と豪語できたもんだ)、

総士と一騎のいちゃつきは見てられんかった、鼻血を止めるのに必死で、

あとどこまでもカノン悲恋、上司トリプルシックスが自分だけのアイドル弓子とまさかの展開、

自分を説得し変えてくれたという一騎もまた既に総士がいる(誠に申し訳ありません)、

ダイレクトに相手に「好きだ」と言ったキャラって2人だけだね、

ライトオブレフトの彼氏と、カノンだけ。

しかもライトオブレフト彼女は「あなたのことが好きかどうか分からない」

とかとっくにそんなの吹っ飛んでたぜという台詞、直後に、

「それでもあなたがいてくれたから、私…」と、彼氏絶叫号泣、

すぐに理性取り戻し、深海にとまで来たフェストゥムに同情とかして、フェンリル。

カノンも上官の命令1つでフェンリル使いまくるだけの戦士として登場したのに、

あれ、解除したね、カノンという名前の意味で号泣、ダブリンで友達が食われたとか、

それでも一騎が寝ぼけたことを言ったがために「アイルランドだああ」とブチ切れカノン、

ただ一騎、あんた、何…

さらっと普通の顔で真矢にもカノンにもドキっとさせる台詞を言う天然ボケ?

「何が…分かった…」

と島に帰って来た一騎に総士聞いたじゃん、

「お前が、苦しんでいたことが」

やべえ、あの理性の塊、常に参謀、冷静沈着というおかしなじじくさい14歳総士すら撃沈、

そしてはい、あれ。

「五秒待て」

結構泣いたね!!!機体コード再登録となるまで5秒も泣かせた天然ボケ一騎、

でもさ、おかしくね?

真矢は「一騎君」と名前呼び、いつまでも一騎は「遠見」と苗字呼び、

一騎は他の相手となれば総士、翔子、甲洋、剣司、カノンと名前呼びしまくりなのに、

すげえ距離感じゃね?真矢だけ苗字呼びって、

しかも第3期もだけど第2期でも真矢の姪という美羽までも美羽ちゃんと呼びながら、

いつまでも永遠に一騎は真矢を「遠見」「遠見」と突き放す天然ボケじゃないよなそこ、

という感じ、

何かにつけては消えたり連れ去られたりとする総士には大絶叫で名前呼びで連呼連呼、

…勝てないね、まさに悲劇のヒロインなのかな真矢。

 

ち、違う!年の話!!

 

第2期ではほら、一騎たちの一個下世代が「守り合いなさいよ!!」と咲良にツッコまれるだけの4人衆が、

一個下だから、え?いくつだろ、

ライトオブレフトが出て訳わからん、

ヘブンアンドアースが来てカオス、

第2期で4人衆のうち2人(アイドル堂馬広登と私のアイドル西尾暉)が派遣部隊へ、

残った西尾里奈って第1期では女の子大好きキャラとして出てなかったっけ、

まあそれはいい、

立上芹がかっけえ、あの参謀と化した剣司が意識を瞬殺と吹っ飛ばされる程の激痛だよ、

生命反応が不明となってたのに、

ドSロリータ織姫が「立ちなさい芹」と、まるで「今から投げる骨を咥えて」みたいな犬扱い、

そこで脅威、ホラー映画、芹がまさかの復活、

それを口火にとあれよあれよとSDPという能力開花という嵐、

いやあしびれた!零央ちゃんSDP!

それと…彗、「来い!」と呼び寄せるのは常に里奈、「恋!」って言ってない?

でもその彗ちゃん零央ちゃんみみか、という3人組はチームワーク抜群、

咲良が褒めてたね、みかみかは一騎並よとか、

零央ちゃんにはこれまた一騎をダシ(ネタ)に、

彗ちゃんに対しては総士並のオツム、…え、おつむ?おむつって頭が勝手に台詞を変更させた…

(土下座)

 

ち、ちがーう!

 

3人タッグ(それぞれにまじでぞっこん相手がいるお年頃男子2人と食欲どっせいメットというみみか)は、

14歳だよな…

 

そんで立上先輩!とか叫んでた零央ちゃん、あり?年の差いくつ?

ええと、あの単独行動部隊4人衆は一騎たちを一騎先輩とか総士先輩と呼んでた、

一個下とかどっかで…(それでよく崇拝者だのと)

んん?

 

そんであの第2期がラストで、『海神島、2年後』となり、

「あの向こうには何があるの」と子総士が言ってたが、

確かその前、葬儀の後にやんぜ、成人式!…空気読め剣司。

誰かの葬式の後にめでたいだけの成人式、どんだけポジティブ?

私と広登のアイドル暉が、「負けませんから俺、…行ってきます」と、

眠り姫一騎に言ってたけども、

「負けませんから俺、…逝ってきます」だよね(言っててむなしい、悲しくてやりきれない)

 

でもでも、第1期では弓子ママのお腹にといた美羽が0歳と仮定して、

美羽が第2期でお絵かきしながら、「ふーんそうなんだ」とか幼稚さ発揮してながら、

エメリーに連れられアショーカを通してアルタイルと会話(挨拶)するだけで急成長だっけ?

時間差で、「ママ、いたいよお」と言ってたあたりで、あれ、6歳くらい?8歳くらい?ん?

なのに弓子が、「この子だけは!この子だけはああああああ」という大絶叫て泣けた、

直後にあの生々しい左手だよ、美羽ちゃん気づけ、お前の母は既に死んでいる!

左手(血まみれホラー)相手に何必死こいて手を伸ばしてんの、

生首のみで突っ返された獅子王とは違うよ、

左手だよ左手!もはや部位!片手!というか手首から下だけ!

でも、エメリーとの長旅は確か当初1か月でと終わるはずが、

その年の冬までかかってた、竜宮島が派遣部隊と合流という場面、超泣いた、

操ちゃんが全裸で来てくれたんだぞ甲洋!(やめてくれ私)

もはや前の操ちゃんではないが、「空が綺麗だ」と言うだけのかなりのおこちゃまフェストゥムだな、

しかも今回はエレメントにまでなっちゃう感じ、

ヘブンアンドアースでは敵なんだけど葛藤しちゃう操ちゃん好き、

一騎の目がと聞いて、空がどうのと空空空空という変わり者フェストゥム、

最期にニヒトから飛び出て敵ミールにと体当たり、

そんな別れがあっての操ちゃん全裸復活(もうやめろ私)、

その前にもどっきんこ、甲洋がまさかの復帰『戦士の帰還』…泣いた。

操ちゃんも操ちゃんなら甲洋も甲洋、「守るよ」「守るよ」とそればっか、

しかも春日井甲洋と言えばまさにイケメンという初期設定、

髪の毛伸びてもかっけえ、…つか切らんのね?願掛けでもしてる?

それともただの面倒なだけ?

もう操ちゃんと甲洋は年齢がわけわかんねえわというタッグ(よくぞ耐えた私)じゃん、

なのにあり?甲洋、成人式にちゃっかり参加してね?

じゃあ20歳なのか?

そんでラストに2年後とあり、そこでは子総士とルヴィは2歳のはず、

あれ、皆城乙姫も織姫も短命で有名なはず、

ルヴィもアショーカのコアとして誕生して、え、既に2歳だったん?あの時。

それでほら、あのマリスが誘拐犯という事件の時、

第3期の1話だよね、人類軍だか新国連だか分からんが、

一切台詞無しというファフナー部隊壊滅という対ギガンテス戦だっけ?

ギガントス?まあいいや(おい)。

それをあっさり倒して「先に進もう」とか言ってるのは誰?

20歳の成人式の時はいたね、だから20歳はOK、

2年後は22歳でまさかの父子家庭再びという真壁家(一騎パパ、子総士)、

…真矢、もう両手を上げて諦めてくれ、どうしたってあの2人の間に入れない、

入れる隙間すらない、

あ、一騎は、広登、暉、と名前呼びだった、

あれ、でも芹、里奈、とは呼んでないな、そもそもあの女子2人の名前すら呼んでない?

カノンは名前呼びする間柄かと思えば、やっぱ総士総士とどこまでも総士だけの一騎、

第2期のラストで22歳となってパパでもある、

第3期となれば、「竜宮島部隊、戦闘に参加す」と名乗っておきながら、

やりたい放題、どこの部隊の戦闘に参加したんだろう、

そこでフロロたちに時間稼ぎをされることで誘拐犯マリスをみすみす撃ち逃した美羽ちゃん、

…あんた何歳なんだよ。

でけえなおい。

そしていきなり3年か4年(それでよくも)で子総士があんなにでかい、

マリス同等の身長?え?子総士すらもう何歳なのか不明、

それと一騎は既にストーカーかよという感じだね、

正門にといたり、器屋の前の階段に座っていたりとしながら、

相手はラジオで話しかけてるのに一騎はまじもんなる会話で応答、

もはやそこにラジオとか言葉とか要らん、テレパシー、以心伝心だ。

 

でももう分からない。一騎は何歳なんだ。

お前を迎えに行く、と言っていたパパなる台詞はいいよいいよ、

ただ年齢を教えてくれ。

ちゃっかり成人したという甲洋はもう論外でいい、

また髪の毛長くなった、

邪魔でない?戦う時、でっかすぎる剣で味方を斬殺してないか見えてる?

操ちゃんに「遊びじゃないよ来主、(めっ)」

と言っていた辺り、あれ、操ちゃんをまさに息子扱い?

でも、操ちゃんは甲洋を名前で呼ばないね、君は君はと常に誰でも君呼び、

美羽は名前で呼んでるし、一騎と総士も名前で呼んでるのに、

操ちゃん、甲洋だけは常に『君』だね、

敵に対しても「君は嫌いだな」と言ってるから、

あり?甲洋は敵みたいな?あ、反抗期で素直にパパとか呼べない感じ?

しかも言葉を使わずに話そうとしてる甲洋をばっさりとしたから、

ショコラがわんわんと。

 

そう言えば翔子って、すげえ参謀じゃね?

常日頃から激痛に耐えてたじゃん、ライトオブレフト彼氏と同じ病気、

肝臓に欠陥がというあれ、

マークゼクスに乗せるよりはジークフリードシステムの適任者では?

ゼクスの初期装備、マインブレードと鉄砲とぐるぐる巻き(もうやめてくれ)、

ラストがフェンリル、

てか、あの時既に翔子にSDP発現?

ノルンが追い付かない速度で急上昇、

でもゼクスに乗る前に羽佐間容子にと容赦ない台詞、

でもあれはあれでああ言わないとゼクスに乗せてもらえなかった、

さすが学年1位という成績者、2番手は確か甲洋だし、

…あれ、あの不器用参謀総士は翔子と甲洋に成績、負けてた?

 

で、第3期、ルヴィがあの幼女となると、

子総士も同じ日に命を得たと話してたから、

…子総士、何歳なんだよまじで。

 

美羽ちゃんも既に年齢不明だ。

マリスとはいつ仲良くなったんだ、

てかマリスもいいねそのSDP、顔もいい、声もいい、

でもマリスこそ何歳なんだ、

レガートとセレノアはいいよ、何歳でも。

誘拐犯として子総士を連れ去り、そのかなり前に、美羽がやばいという未来を見たマリス、

お前は何歳だ。

 

だがもはや人間ではなくなったという感情の薄いエレメント一騎は、

…すぐ寝るね、寝たきり20代?ええと、しかも寝る場所が操ちゃんち、

たまには史彦パパに顔見せてやってよ、

お葬式がきたからあああああああああ

 

 

あ、謎が。

真壁史彦、何歳なんだ?溝口恭介、何歳なんだ?

溝口は真壁紅音の部下と言ってたけども、

え、史彦って婿!?

確か史彦は違う苗字で若き日、紅音に土いじりを教わっていたはず、

いやそれ、土だよ土、

紅音、平然とフェストゥムは土とか珪素と言ってたけども、

それをこねくり回してたのは史彦と一騎だよな、

史彦は米を研がないで炊いちゃう派、

一騎は喫茶店店主にもなれるほどの料理男子、

…すげえな一騎、総士をまず胃袋から掴んだわけか。

あ、確か真矢は料理が全然という…弓子は上手かったみたいだが、

ああ、真矢が得意とする料理は『暗殺』だもんなあ、

 

「君たちに人を撃てを命ずることはない」

という真壁史彦司令をさっさと裏切ってない?

弓子が持って来た美羽パパの形見の銃を渡されて、

「使い方は教わってるわね」

「一応」

あり?既にそこで銃の実践訓練とかやってるよね過去に。

そもそもファフナー乗りだろ、現役パイロットとして最年長暗殺者真矢、

キースに第2期ラストで『死神』と呼ばれる程だ、

きっと隠れて敵(人間)を撃ち殺しまくってたんだ、

しかも溝口がビリーを撃ち殺してどうする、

あくまで紅音の部下だと言い張るのかお前は、

指令としての立場がないだろ史彦の。

 

だ、け、ど!

おいらは大好き!

「本当は分かってた、お前はもういないんだって、でもそんなの耐えられなくて…!」

私と広登だけのアイドル西尾暉が耐えられないという程までに愛した広登が、

「よく頑張ったな、暉」と褒めてやるのもいい、

だが、

「今ならそのお守りに、何て書く?」

と聞かれて、泣きながら微笑むというあのかっちょかわええ西尾暉!!!!神!

 

「まだ動ける!」

と第一パイロット接続解除とか言ってからのあのド根性SDPはきっと里奈以上だ、

長年失語症やってたわけじゃない、

だけども…

おいらは謎だ…

あのめっちゃ声がよすぎるというウォルターさんだよ、

フォレストブロックが落ちたの!?

とか、

第4守備隊が!?

とかの辺りで再登場となったウォルターさん、

「ミツヒロか!」

とか言いながら、

「来るな!」とか「囲まれるぞ!」とかいいねその声、

「奴が現れた!」

あれ、ウォルターさん、実況中継しかしてないね。

なのに傷心とか同化現象末期という我らの西尾暉相手に、

何気なく夜明けのコーヒーを、しかも最後の一杯とか、

ええええええ、

その前の何杯とかってのもまさかあんた、

 

さておいて、

 

「島に爆弾を落とした人に逢ったよ、…いい人だった、

 俺達を守っていなくなった」

と里奈を納得させちゃう程の暉の変貌ぶり、

広登が殺られたとなっても名前連呼で返せ返せと、

かつての一騎を彷彿とさせるね、

なのにウォルターさん!

「俺達の島に来ませんか」

と誘われて図に乗ったな!あと一歩のところでやめてよフェンリル、

でもそれより恐ろしいのはどこでも着替えをしてしまえる露出狂真矢だね、

ビリーがあそこまで焦ってるってことは全裸か!?

み、操ちゃん、負けるかもよ。

 

第3期でもあんた下着?とかいうシーンがあった、

第2期でも「あなたたちお医者さんでしょ~」ともはや半裸という真矢、

やめろ、剣司は人妻、じゃねえ咲良の旦那だ、

総士は一騎の永遠の彼氏だ、

だけどもおいらは見ていた…

 

確かに里奈のお尻は彗の大好物、みみかのお尻は零央ちゃんのもの、

でも、芹ちゃん、すげえナイスバディじゃね?

じーっとチャック(すまん)を上げる時のちらりな胸のでかさ、

芹だ!!!

 

芹、お前があまりにも乙姫ちゃん連呼するから、

広登も暉とはすげえナイスカップル(まじですまん)なんだよ!

 

でもウォルターさんのあのコーヒーが…

里奈に暉が「いい人だった」と言った…

 

 

何があったんだ!!!広登がいなくなった後に!!!

 

これも全部お前のせいだアホンダラパペット!(八つ当たり)

 

 

でもディランがさ、ルヴィの側近としてすげえ頑張るの、いい…

ルヴィはルヴィで聖人か、あの幼女であまり感情がない、

冷静すぎやしないか、さすが長命コアだな!

 

そして第3期ラストは一騎と甲洋が世界一周旅行(語弊がありすぎるな、言い直そう)もとい、

傷心旅行(うむ、まさにこれ!)にと出掛ける時に、

子総士が一騎に何を言ったのか、未だ分からないおいら…

一騎もあんまり感情薄くなってたからちょい心配したよ、

でもあの「俺も選ぶよ」

と言った後の復活劇、何度も見てしまう。

いきなり天からぐっさーとザインの武器が降って来て、

まさかのまさか、みみかリターンだよ、

でも直後暉カレーが…

 

ただ、知りたい。

あんたたちはいつ、何歳で、いつ、何歳だったのかだ。

 

謎過ぎんだよ、英雄2人という美羽と子総士の年齢だけがあああああ

 

 

あ、でもすごいなあと思ったのがあれ、ファフナーに乗ると意識が変わるってやつ。

剣司は序盤、ビビりだったのに、

ラストの方では、

「させねえよ!」とか「ポイント更新、もうお前しか動けねえ、やれるか、総士」

とか何だよ何だよ変わりすぎだろ!!

操ちゃんは常に「食べちゃうぞ!」というおこちゃま精神、

甲洋はクールに彗ちゃんにも「君を守るよ」と言い放つ、あんたはみんなの守護神か。

「確かに助けたぞ、一騎」

助けるとか守るとかばっか!!!甲洋は駄目駄目親にと育てられて最悪な生まれだったから、

余計だ!翔子loveなのに、島一番のイケメンでありながら好意を口に出さないという健気さ、

そんな翔子は「一騎君と約束したのよ」とか、

「一騎君の、島から、出て行けー!」

とがっすがっす殴り倒しているという病弱女子、

普段から激痛を知っているからフェストゥムにぶっ刺されても即座に復帰、

上空へと上がる時の、「はあああああああ」って、

あれ、翔子ってそういう意識に変わっちゃうやつ?

指示とか出してる総士を完全無視してるのは、総士が一騎を独り占めしてるからだ!

「出撃だ、羽佐間」

「ありがとう、皆城君」

ちげえわ、重みが!

 

てか翔子も、一騎君、春日井君、とかなりの距離感を与えていたな、

真矢を真矢と呼び、皆城君、…一騎のみがまさに大好きというところか、

ただ真矢も痛感しているんだ、

一騎は絶対に振り向かない!!!!

総士が後ろからがっちり同化とかしちゃうからだ!(何か嫌な言い方だ)

左目のことだって一騎は超気にしてたんだぞ!

でも総士は愛する一騎を同化したいくらい溺愛だ、

左目を失明させられる程までに抵抗した一騎、…何をされたんだ?

余程のことがない限り、いきなり相手の2つしかない目の1つを潰すって、

ないよな?

1つになろう?とか言ってたはずだ、あの幼い総士は。

やべえな、あの年でプロポーズか、

おまけに左目失明となるまで抵抗されても許してるというか感謝してるって、

乙姫、解釈が違うと思うぜ。

大好きなあの子に僕は傷物にされたんだ!

みたいなちょっとおかしな感謝だと思う!

 

まあでも…うん、ファフナー、全部いいな。

何歳でもいいよ。

もう。

でもやっぱ神回は第2期第9話『英雄二人』、

第1期は『朋友』(あの五秒待てが出た最初の回)、

第3期は…思い出したくない(お葬式があるからだ!)。

 

でもあのワダツミノミコトと呼ばれていた彼、

大人になった時めたくそ美形だな…!敵なのに!

ケイオス瞬殺。

 

ただいいね、我が子を迎えに行く残酷非道一騎と、

すぐ寝ちゃう一騎、

第3期ではあんまりいちゃつけんかったな、

美羽ちゃんがいたからな。

でも一緒に料理してる時、

「役目が終えたらお前に命をやる」と言い放つのも、

さすが天然だ真壁一騎!

だてに名前連呼、かえせええええと大絶叫という過去をお持ちでいらっしゃる。

 

私がファフナーに出逢ったのは偶然だ。

たまたま何かでOPの映像を見た。

いきなりあのめたくそ可愛いという一騎が、

総士が、翔子が、真矢が、甲洋が、

ああああああ!

 

買い漁りました。

諸々。

でも芹ちゃんの変貌(外見、髪の毛の色)が一番ホラー。

敵を同化しておいて、

「ご馳走様♪」

…ホラー。