一生懸命生きるのだよと

私に教えてくれた場所

いつもキレイに生けられたお花

コーヒー豆を挽く時に漂う香り


どんな一夜になるのか

その責任を引き受けるのかとドキドキし

ホスピスのトビラを開ける


すると一瞬で落ちつける

わたしを出迎えてくれる香りたち


ホント大好きだったな

ここで働く自分も ここの場所も

ここで築いた人との関係性も


癒しの場所 ホスピス 緩和ケア病棟

・・・・・・・・・・・・

今から6年前

夫の転勤について行くと決めた


ここから卒業する直前

これまでの日常の光景を

目に焼き付けておきたくて

恒例行事

看護師コンビによるミニコンサートに

顔を出した


色々な曲の中で特に響いた曲があった


先日行った神戸北野 異人館 シュウエケ邸

サックスの生演奏されているところに遭遇した

昭和の日本の名曲も

6年振りに聴いたこの曲も

すごく良い時間 空間があった✨️


帰ってから和訳の歌詞を見て

あれは愛の曲だったのかと初めて知った

誰かがいう 愛は「河」のようだと

それは 柔らかな葦(あし)を押し流してしまう


誰かがいう 愛は「刃(やいば)」のようだと

それは 魂を切り裂き血を流す


誰かがいう 愛は「飢え」のようだと

それは 終わりがなく うずくように求め続ける


I say love, it is a flower,

私は思う 愛は「花」のようだと

It’s the heart afraid of breaking

傷つくことを恐れている心では


that never learns to dance.

踊れるようにはなれない


It’s the dream afraid of waking

覚めることを恐れる夢では


that never takes the chance.

チャンスを掴むことはできない


It’s the one who won’t be taken,

奪われまいとしている人では


who cannot seem to give,

与える歓びを知ることはできない

あまりに孤独を感じる夜

あまりに道のりが長く感じる時

あなたは思う 愛とは

幸運と力を持つ人だけのものだと


just remember in the winter

そんな時 少し思い出してほしい


far beneath the bitter snows

冬には 厳しい雪のはるか深いところに


lies the seed that with the sun’s love

眠る「種」も 太陽の光を浴びて


in the spring becomes the rose.

春には バラの花を咲かせるのだということを


こういう歌詞 ホント泣いてしまうハート







・・・・・・・・・・・・・・・

ハート3/3(日)11時~横浜みなとみならい

『未来の働き方学び方フェス』


星たった2つの質問で

あなたが抱える最大のストレスも悩みも

元に戻らず消える心理学コーチング

キラキラストレスクリアキラキラ



2つのイベントで皆さまに会えることを楽しみにしていますラブ


①他ではやっていない独自のメソッドキラキラ

潜在意識の声を聴くコーチングの

ミニ体験ができる

『潜在意識未来予想図診断』 20分


② 3名のベテランコーチに教わる

『理想の未来を叶える働き方』

ミニセミナーキラキラ 20分