2018年7月16日土曜日。大潮。
今日は釣り友10人といつもの天草龍ヶ岳で、
イカダ釣り照れ

今日は釣り友J氏の、美人な奥様と、
お子様も参加です照れ



ヤマツリ大矢野さん黒板照れ
いつもありがとうございます。
ヒラメ泳がせ。阿村沖かぁ〜。
なるほどおねがい

湯島界隈の船タコ。今年はなんだか渋い
との噂ですが、なんでだろう。。えーん



出航照れ   龍ヶ岳イカダに行きますよルンルン
朝は涼しかったのですが、、、




いつもの天草龍ヶ岳イカダはこんな感じ照れ
「釣り堀」ではありませんよ。

真鯛やシマアジ養殖生簀に連結された
イカダなんで魚種がメチャ豊富なんです。

釣り友と過去7年間。ここで釣れた
魚の種類数えてたら40種類を超えますおねがい



私は、まだ早いかと思うカワハギ狙い!
数年前の7月に釣れましたから、、、笑い泣き

アサリを買い忘れましたから、
イカダに付着してる貝を代用します。

イカダ釣りの上級者さんは、餌を持参せず、
この貝だけで、爆釣されます。
本当凄いんです!!





シーズン前に、船やイカダで
カワハギを釣るには、フグやベラが連発
するのは「税金払うような物」と
聞いたんで、、、、

頑張ったんですが。。。。えーんえーんえーんえーん





メチャメチャ可愛いキラキラキラキラキラキラ
真鯛様チャリコの最小サイズ記録更新ラブ
キーホルダーみたいおねがいおねがいおねがい

手が乾いた状態で撮影してしまいましたが、
直ぐにリリースしたら、メチャ元気に
海に帰りましたよおねがい




小さなイサキが釣れましたよラブ
今が旬なんで、嬉しいおねがい



お昼はメチャ暑いんでアセアセ   クーラーの
氷の隣に潜ませてた、キンキンに冷やした
スーパーで買った「ところてん」爆笑

暑い釣りには「ところてん」。
三杯酢味がオススメです照れ




釣り経験が浅い、
釣り友の美人奥様が、、真鯛様びっくり
ビックリ!!

今日のイカダは、中層で4センチ位の
アジゴが連発しますから、
中層でアジゴが掛かったまんま、
ボトムに沈めてたそうです。

といいますか、
放ったらかしにしてたそうですびっくり




美人奥様が、ヒラメ連続2匹びっくり
まさに、放ったらかしが、
自然な「落とし込み釣り」になってるし!

しかも、ドスンと掛かっても、
「なんか来たかもぉ〜」って、
焦らず、ソロ〜と合わせてるから、
アジがすっぽ抜けなくて、ヒラメ釣れてる!

なんだかホントメチャ勉強になりますよびっくり





さらには、シマアジですよびっくり
もう、釣り友男連中は、、、

「開いた口が塞がらない」びっくりびっくりびっくり





本日の私の最大の釣果ですよキラキラ

釣り友が、イカダ水深24mに落とした、
釣り友のダイワ紅牙ロッドとリール。

タコ釣り仕掛けでボトム探り、
釣り上げまして、皆んなの前で、
ドヤ顔かましましたてへぺろてへぺろてへぺろ




しかし、本日の私のクーラーは、
小さなイサキ、1匹えーんえーん

カワハギは夢でしたえーんえーん




小さなイサキでも、今が「旬」キラキラ
バーナーで炙りまして、脂ノリノリで
メチャ旨い!!

もっと大きなイサキが釣りたい!!







今日は、釣り友奥様の「高級魚連発」を
じっくり観察し学びました。

「釣りでの殺気を消す」
このことを学んだ貴重なイカダ釣りでした。