(恵化駅近所)

 

 


私には歌がある!
高校生の時くらいからかなり好きになった!
演歌からビートルズ、ジャズ、R&Bなどとどんどん好きになった!
若いころは三度の食事より好きだった!
あるビックショーがあったとき食事代とショーのチケットが同じだった!
食事にするかショーにするか考えたがすぐショーを見る事にした!

そして30歳くらいまでの歌謡曲は殆ど一回聴いたら覚えていた!
そんな私がそれ以降は少し音楽からはなれた!
業界にいたからです!
夢が歌手づくりになったとき(25歳くらい)から30歳までは歌手希望者の為に色々苦労した!

しかし会社の方針もあり自分の思う通りに行かない!
よその歌手の公演もみた!
そう言えばさだまさしのショーも袖から見ていたこともある!
アグネスちゃんは徳島でエージェントをして成功でした!
これも社長の力でした!
そのころ私は歌手を売り出してヒット曲を出すのが夢!
社長は正業をしようと言う!

そんな事もあり夢が破れた時!
なぜか関西にいた!
関西で完全に芸能界とは別れられす二足の草鞋をはいた!
芸能と違う仕事を始めた!

しかし歌の好きなことは変わらない!
良い歌はどんな歌でも好きだ!
良く聴いた!
そしてカラオケも行った!
車中では一人で大きな声で唄ったりもした!

ある日気がついたらソウルにいた!
今ソウルで昔の歌が懐かしくなり!
カラオケで唄う!
しかし制限されているのか唄いたい歌がない!
アカペラで唄う場所もない!

カラオケの好きな人とカラオケに行くのが一番いい!
でもそれぞれ予定がある!
そんなある日カラオケに行く機会が出来た!
韓国には最近コインカラオケもある!
勿論若者向きのカラオケです!
お酒を売るカラオケもある!
色々のカラオケがある!

多すぎるほどある!
綺麗な店を選んで入った!
そこで相手の歌を聴いた!
歌手本人よりいい声だった!
また味もあった!

人が唄うときも真剣に聴くので上手い人が良い!
そんな歌を聴いているとあっという間に時が過ぎる!
歌っていいですね!
カラオケ会(韓国ではノレバン)でも作ろうかな!
こんなことを考えた金曜日でした!





勝手に好きな歌

今まで何となく聴いていい歌と思った
それが中島さんより声が良く
歌の雰囲気も良い人の歌を聴いて
そこで特にこの歌が大好きになった
歌の運命は不思議ですね
これから私はこの歌を忘れないでしょう
また機会があったら是非この歌を唄ってほしいですね



 作詞:中島みゆき
 作曲:中島みゆき


なせめぐり逢うのかを
私たちは何もしらない
いつめぐり逢うのかを
私たちはいつも知らない
どこにいたの 生きていたの
遠い空の下 ふたつの物語


縦の糸はあなた横の糸は私
織りなす布はいつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ生きてゆくのかを
迷った日の跡のささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡のささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中


縦の糸はあなた横の糸は私
織りなす布はいつか誰かの
傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合せと呼びます

https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4