(汝矣島17時)

 

 


これは私には必要な組み合わせ!
たぶん赤ちゃんの時は母の鼻歌が子守歌でしょう!
5歳から10歳くらいまでの歌はあまり覚えがない!
その後テレビで聴く歌!
NHKの紅白歌合戦!

アニメの主題歌!
中学までは学校で教える歌を口ずさんでいた!
結構まじめだった!
すでの過去から書いていると思いますが舟木さんが地元の体育館に来た時!

ステージを見た!
実はこの時は写真に興味があり写真を撮りに行ったのです!
そこで唄う舟木さんを見てステージで唄うのって気持ちが良さそうだと思った!

そこから私の人生に歌が付いて回って来た!
歌を聴けばその時代に何をしていたかすぐ思い出す!
それほど歌がいつもそばにいた!
車を持つと車が音楽を聴く場所となった!(勿論移動中)
車を持つ前はプレイヤーの安いのを買って聴いていた!

レコードが450円くらいの時一番買っていた!
車はステレオが付いてないので別に買って取り付けて貰い聴いたが!
8トラでした!
それから今はだいぶ進化しましたね!

その関係で芸能界に入った!
タレントは無くスタッフとしてです!
不思議なものでこの時からどんな歌が好きか分からなくなった!
しかし記憶は事務所の社長と深い付き合いをしたので昨日のように覚えている!

考えて見たら遊んでばかりいた人生に見えますね!
そうです苦労をしないでここまで来ました!
スリルはたくさん味合いましたが!
あくまでスリル!
結果歌とともに好きな人生を歩んで到着したのがソウルと言うことです!

しかしこの頃歌と生活と重なる事が少ない!
これが最近のなやみです!
贅沢な悩みですがカラオケ行く人居られてらご一緒してください!

ではまた明日!


勝手に好きな歌

実はこの歌を知ったのは98年以降です
日本に居るときは知らなかった
ある日本の人から裕次郎さんの00回忌記念の焼酎を頂いてから
余計裕次郎さんの歌を聴いていた時か
またその方とカラオケに行った時かもしてない
こどもの時代は赤いハンカチが好きでした
今日迷ったがこちらの北の旅人に軍配が上がった
どちらにしてもこのごろの方は知らないですよね
まあ聴いてみてください


北の旅人 


作詞:山口洋子
作曲:弦哲也



たどりついたら 岬のはずれ
赤い灯が点く ぽつりとひとつ
いまでもあなたを 待ってると
いとしいおまえの 叫ぶ声が
俺の背中で 潮風(かぜ)になる
夜の釧路は 雨になるだろう

ふるい酒場で 噂をきいた
窓のむこうは 木枯まじり
半年まえまで 居たという
泣きぐせ 酒ぐせ 泪ぐせ
どこへ去(い)ったか 細い影
夜の函館 霧がつらすぎる

空でちぎれる あの汽笛さえ
泣いて別れる さい果て港
いちどはこの手に 抱きしめて
泣かせてやりたい 思いきり
消えぬ面影 たずねびと
夜の小樽は 雪が肩に舞う

https://www.youtube.com/watch?v=nscgI37ssDA