韓国企業調査(ファクトチェック) | ソウルの達人

ソウルの達人

2010年から韓国と日本のビジネスアシストやサポートを行っている日本人です。(^^♪お気軽にメッセージ下さい。株式会社クリエイトボックス ☎0120-019-498

 

韓国企業のファクトチェック

 

韓国市場における取引は、多くのビジネスにとって大きな成果を生み出す機会を提供しています。しかし、規模の大きい取引に進む際には、慎重さが求められます。韓国企業との長期的な安定した取引を確保するために、信用調査(ファクトチェック)は、欠かせないステップです。

ソウルの達人はこうした韓国企業のファクトチェックを日本語でご提案する事が可能です。

 

  国内の信用調査機関でも対応

 

韓国企業の信用調査は、日本の信用調査機関でも可能です。
調べたところ、約1か月掛かるそうです。通常、日本でも新規取引の調査等を依頼する場合は3-5万円/件は掛かりますが、韓国企業を調査するとなると料金はかなり割増しになります。

言いにくいお話ですが「高い」です。

 

弊社では1件15000円~承っています。

 

  報告書について

 

弊社の場合は韓国企業の「企業信用評価等級」をご報告させて頂いております。

 

企業信用評価等級 評価の定義
AAA 全体的な信用度は非常に優れており、将来の環境変化に対する安定性が非常に高いレベルです。
AA 全体的な信用度に優れ、将来の環境変化に対する安定性が高い水準である。
A 全体的な信用度は優れていますが、将来の環境変化に対する安定性は上位等級よりも熱の水準である。
BBB 全体的な信用度が良好な水準や、将来の環境変化に対する安定性の面でやや不安な要因がある。
BB 信用度に問題はないが、将来の環境変化に対する安定性の面で不安な要素がある。
B 短期的な信用度に問題はないが、将来の環境変化に対する安定性は低い方がよい。
CCC 信用度が疑問視され、債務不履行の可能性がある。
CC 信用上リスク要素が多く、債務不履行の可能性が高い。
C 債務不履行の可能性が非常に高く、信用状態が悪い。
D 債務不履行状態である。

 

 

 
上記のように韓国語原本報告書+日本語副本報告書をご提出いたします。
 

  民間企業提出用企業信用評価書

 

民間企業提出用企業信用評価書は、民間大企業や一般建設業者などの協力会社登録選定時に必要な企業情報を提供し、信用評価等級とキャッシュフロー等級の両方を含む企業信用評価等級確認書を発行するサービスです。この情報は、当社と協約を結んでいる韓国の信用調査会社から送られてきます。

 

企業信用評価書の発行は、計量的要素と非計量的要素の分析を組み合わせて、企業のリスクを包括的に評価する方法です。計量的要素は、当社が開発した信用評価モデルを使用して評価され、非計量的要素は、計量非財務項目と主観的判断が必要な非計量的非財務項目に分けて考慮されます。

このようにして、信用評価等級確認書の提供を通じて、協力会社登録選定プロセスをスムーズにし、信頼性の高いパートナー企業を選定するための必要な情報を提供しています。