パリオリンピック。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


オリンピック始まりましたね〜
テレビでいろいろ見るの楽しい。
ただ時間帯が夜中になることも多くて
最近寝不足。。。

昨日もスケボーに柔道、体操団体見てて
寝たの夜中の2時半過ぎとか?
でも起きてた甲斐あって
いいもの見させていただきました🙏🏅
特にスケボーの堀米くん、
体操団体の大逆転に感動した。。

昨日の朝かな、
オリンピックのニュース見てたら
旦那が今オリンピックやってるの?と。
今まで知らなかったらしい。。

うち韓国のテレビニュース見ないけど
ネットでニュースとか普通に見てるのにね。。
オリンピック関連ニュースは
トップに上がってなかったと。
韓国ではあんまり盛り上がってないみたい。

で今日の朝、
柔道で在日の子が銀メダル取ったって話したら
その子の祖父は独立運動家で
祖母が韓国人としてオリンピック出て欲しい
って言う遺言を残した。
だから韓国国籍とってオリンピック出たんだ
って話を聞かされた真顔

祖父が独立運動家?
こう言うの大好きだよね韓国人。
で韓国記事検索したら、
「独立闘士の子孫」て言うのが
彼女の代名詞になってたわ。

韓国人の父と日本人の母の間に生まれて
日本でずっと育ってきて早稲田に入り
在学中に祖母の遺言で韓国国籍選択したって。
両親は反対したけど祖母の存在が大きかったと。
日本人のお母さんの気持ちは
複雑じゃないかなとか勝手に考えちゃう。
まぁでも子供の決断尊重して応援してるのかな。
私だったら割り切れなさそう。。
日韓ハーフの親目線でなんか色々考えてしまう。。

柔道いつも楽しく見てるけど
なんか今回はルールの問題?
決勝戦まで指導3回負けとかになったりするし
見てて昔ほど面白くないよね。。
審判によってはすごいモヤモヤするし。
日本の柔道と世界のJUDOと違うもの
みたいなこと言われてるけど
本来の良さが失われるの勿体無い。
旦那はテコンドーもそんな感じで
面白くなくなったって言ってたなー。

まだまだこの先も見どころあって楽しみだけど
個人的に最近バレーみるのが好きで。
オリンピック1回戦は負けちゃったけど
また頑張ってほしい。次の試合も楽しみ。