義母の引っ越し②引っ越し業者編 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

引っ越し確定したのが2週間前で、
引っ越し見積もりも
早くしてもらわなきゃいけないんじゃない?
ネットで申請しようか?
と旦那に聞くと、

お姉さんたちが荷物とか
いらない家具捨てたりしに来るから、
それから見積もりしないと。
荷物多いと見積もり高くなるし。

とのこと。

もう2週間しかないのに余裕だなー。
お姉さんたちが整理しに行く時はすでに
引越しの10日前とかだったし
その後旧正月の連休になったりするけど。。

ちなみに私はいい引越し業者は
すぐ予約埋まっちゃうから
とりあえず引越し見積もり出してもらおう
と結構前に言ったけど
その時まだ今住んでる家の次の住む人が
決まってなかったから
引越しもその日にできるかわからないし
もし引っ越しできなかったら
契約金もったいないし
する必要ないと言われてた。

お姉さんたちが来た時にも
見積もりの話してたし
まぁあちらでやるのかなーとか思ってた。

でその後旧正月の朝当日、
旦那が義母迎えに行ってるときに
旦那から電話かかってきて、

「引越し業者の見積もりっていつ来るの?」

と。

「えっ????」

って感じなんですけど。。。

引っ越し数日後なのに引っ越し業者
連絡してないとかありえないとか
今から業者見つけられないかもしれないのにとか
まるで私がしなきゃいけないのに
忘れてた的な感じで責めてきたポーン

でも文句言ってても仕方ないし
とりあえず今から調べてみるって言って
電話切ってすぐに
引っ越し業者見積もりサイトで
見積もり申請したら自動で
その日空いてる業者2社から見積もり連絡くる
っていうカカオもらう。

旧正月翌日に旦那に電話させたけど

二つとも出ない&連休後も連絡来なかった。

やっぱり急すぎるからだよね。

連休明けの2日後が引っ越しだったから。。


あと前々からチェックしてた大手引っ越し業者の
うちの地域のチームの中から
まだその日に引っ越し予約入っていない
チーム2つだけ見つけて、
(予約状況がHPに書かれてる)
HPに載ってた電話に電話すると
1チームはもう予約入ってると言われ、
もう1チームは連休なのに
見積もりに来てくれるとのこと。

そしてもう一つはスムゴ。
スムゴは全国の専門家が登録されてて
引っ越しから車や家の修理、
家庭教師など様々なサービスを
探すことができるウェブサービス。


そこでも引越しの見積もり依頼したら

1件該当してそこから連絡きた。
評価も結構いい感じだし
電話での対応も丁寧だしここが良さげかなと。

で旧正月の翌日に大手引っ越し業者の
見積もりきてもらったんだけど
話し方とか態度とかむちゃ微妙で😭
見積もりも平均より100万ウォン以上高いし
なんかほんとはその日は
休みの予定だったんだけど
メンバー集めるために
ちょっと高くなるのは仕方ないとか、
別にやらないならやらないでいい的な。

でスムゴの業者は写真と電話で見積もり可能で
部屋の写真撮って電話しながら見積もり。
↑の業者さんに見積もってもらった後
すぐに電話で見積もってもらったら
↑の業者より50万ウォン安かった。

それでも相場よりちょっと高いけど
他に選択肢がないし
そこの業者に決めました。
その日の夜に見積もりをメッセージで
送ってくれて契約金支払って無事契約。。
引越し3日前に契約とか
もうこの先の人生で経験したくないです。。。


そんなこんなで引越し当日です。


その③に続きます。