2024年旧正月。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


思ったよりすんなり終わってラッキー🤞

数日前に果物や材料買い物して、
前日にジョンとチャプチェ作りとお肉漬けて
当日の朝旦那が義母迎えに行って、
その間にセッティングしただけ。

果物がほんと高くて、、、、

いつもは梨も買うけど食べないし省略。

りんごはチェサ用の大きいもの3個17800ウォン、

いちごは近くのマート行ったら

500g24500ウォンというぼったくり価格滝汗

仕方なくまたトレイダース行って

1キロ21000ウォンで購入。

ブルーベリーは600g11500ウォン、

柑橘系はお歳暮でもらったやつ。


今年は他の親戚が来ない(来れない?)

ということで、義母と朝ご飯一緒に食べて、


正月の挨拶してお年玉あげて、


義母のネイル💅してあげて、

お昼前に旦那が義母を送って行き、

その間に後片付けして終了。


お昼前に終わって午後はのんびり過ごせて

平和な旧正月でした照れ


夕方からは旦那が仲良い人たちと

飲みに行ったんだけど

その人たち昼間から集まってたらしく、

旧正月当日の昼間から集れるとかすごいなと。

それだけ旧正月の家族集まりみたいなの

どんどん少なくなってるってことなんだろうな。


私の日本語の生徒さんも旧正月は

自分のお母さんと福岡に旅行に行くって

言ってたんだけど

数ヶ月前に飛行機予約しようとしても

もうすでに連休最終日は満席で

前日に帰ってくるって言ってた。

みんなそんな前から旧正月は

旅行が決定してるとか羨ましいわ。。


あとは今週の義母の引っ越しを残すのみ。

もうすでに色々あって旦那もストレス半端ないし

私もとばっちり受けるしで

無事終わりましたってはやく書きたい笑