2024年明けました。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


2024年明けました!

年始から地震と飛行機事故と
不安な年明けになってしまったけれど、、
それでも日本今年も頑張って欲しいです‼️

昨日もヒカキンが地震のために
1000万円寄付したんだって!
それでみなさんも寄付してほしいって呼びかけてた。
ヒカキンすごいよね!
って長女と長男が教えてくれた。

私も少しですがYahooの募金に寄付しました。

もうすでに10億超えてるとか。

一人一人の力は少なくても

みんなが合わさったら大きい力になりますよね💪



うちの年末年始はというと、、、


大晦日は紅白つけっぱにして見たい歌だけ見る、

みたいな感じだったけどKPOP4組とか多すぎ。。

民放ならまだしもNHKで韓国入れすぎ。。。


そういえばYOASOBIのアイドルの時に

バックで韓国グループが踊ってて

なんでバックで踊らされてるのとか

不満なファンが韓国ネットで文句言ってたとか。


地震のニュースもついつい

韓国ネイバーのニュースのコメント見ちゃってね、、

思った通りのコメント反応なんだけど、

見たらダメだよねー。。


元旦のランチ🤣

長女が日本にないプルコギバーガーが食べたいって。

1日は休みだけど2日からは普通に学校もあるし

なんなら旦那は1日から仕事行ってたし

お正月のんびり感ゼロだよなぁ。


お正月の格付け番組、

子供達と毎年楽しみにしてたんだけど

今回ちょうど地震と重なって

放送されなかったんだよね。

(7日に放送されるらしい。)


それでも駅伝見たり、ぎぼむすのドラマ見たりで

ちょっとお正月を感じつつ、、


今日は長女の好きなカンジャンケジャン

(カニの醤油漬け)を食べに行きました。


旦那の倉庫の近くにあるお店なんだけど

おかずや他のメニューもみんなおいしい。

カンジャンケジャン1人前15000ウォン。

こちら3人前。


トンテ(冷凍たら)チゲ2人前20000ウォン。


長女は明日日本に帰国予定ですでに寂しい😭

長男は今週の月曜から、

次女は今日終業式で明日から冬休み。

これからほぼ2ヶ月ずーっと子供達が

家にいる生活が続きますなぁ。。悲しい悲しい


そんなこんなで2024年も家族みんな

健康で問題なく過ごせますように🙏🙏