次女さん初一人旅。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

この前次女さん、

日本に3泊4日で遊びに行ってきました。

初1人旅です。


中1の夏に長女と2人で日本のおばあちゃん家に

遊びに行ったことあるんだけど

その時は1人では絶対無理って言ってた。

それから1年、

次女は学校もバスや地下鉄で通ってるし、

ソウルとかも地下鉄で何度か行ったりしてて

自信ついたのか1人で日本行ってみるーとのこと。

(もちろん空港まで送って、

日本でも空港まで送り迎えしてもらって。)


事前チェックイン済ませて、

朝早い便だったから朝4時に家出発。

空港では荷物預けるだけだったんだけど

今回長女のギター持って行ったから

楽器の手続きって結構めんどくさくて

もし次女1人だったら厳しかったな。

手荷物検査に並ぶところでバイバイ👋して

そこからは1人で。

出国手続きとかもスムーズにできて、

飛行機乗って日本でも入国審査とか無事終わって。


でも最後に税関の人に日本語で何か聞かれて

日本語あんまりわかりませんて言ったら

英語で聞かれたらしい🤣

英語で多分何日滞在みたいなこと聞かれたのかな、

となんとなーく分かったらしくて

日本語で返して無事通過。

外でおばあちゃんと長女が待っててくれてて合流。


そこから3泊4日、

久しぶりにお姉ちゃんと会って遊んで

美味しいものいっぱい食べて

友達や長男にお土産買って帰ってきました。


ラーメン2人で食べにいったり、、、


日本の目でかくなるプリクラ撮ったり、、、


お土産と自分用の大量お菓子。


日本で一番美味しかったの何?

と聞くと、おばあちゃんの手料理だったそう。

うちの母は料理上手だからほんと美味しいよね。

今回もたくさんお世話になりました🙏🙏


韓国戻る日は空港まで迎えに行くの大変だし

空港バスのバス停家の近くに停まるしで

1人でバス乗って帰って来れるかしら?と聞くと

大丈夫🙆‍♀️とのことで、

1人で帰ってきてもらいました。


なんかバス乗ったら日本人の観光客も乗ってて

カンナムまで行くか聞かれたんだけど

カンナム大っていう停留所があったから

行くって答えたらしいが、

カンナム大ってヨンイン市にある大学アセアセアセアセ


でカンナム大の停留所からカンナム駅まで

どれくらいかかるか聞かれて、

アプリで調べてみたら車で50分って出て、

慌ててこのバス違うっぽいって言って

その人たち降りたらしいけど

すぐ気づいてよかったね。。。。


最初に聞かれた時に

カンナム大とカンナムが違うって

教えてあげれたらよかったけど

次女も知らなかったし仕方ないかなと。。


もうすでに空港の第二ターミナルから

第一ターミナルにバスが向かってた時で、

その人たちが降りますボタン押したら

運転手さんがなんで押すんだって文句言ってて、

次女が乗り間違えたと説明してあげたらしい。

そんなことまでできて偉いわー感動。


せめてバス停まで迎えに行こうと思ってたんだけど

仕事で行けなくて、結局そこからも1人で帰ってきた。

しかも私が家に帰ってきたら

リビングが超きれいになってた。

次女が数日間いなかっただけで部屋が汚くなるとか

おばあちゃん家はきれいすぎて

全然掃除するとこなかった〜とかで

なんかやる気スイッチ入ったらしい。

普段は全然なんだけど、

次女のやる気スイッチ入るとすごいのよね。

ありがたやキラキラキラキラ


おばあちゃんも心配してるだろうと、

次女が空港バス無事乗れたみたいよ!

と連絡したら、1人で帰っていることに驚かれた。。

私も空港に行って一緒にバスに乗って

帰ってくるものだと思っていたらしい。

友達に話したら自分もそうすると思うって言われたし

ちょっと放任すぎなのかなうち。。

でも1人で色々できるようになってほしいし

何なら早く独立してほしいし

今のうちから鍛えるスタンスということで。。


もう1人で日本にも行けるって自信ついたみたいだし

次は飛行機チケットの取り方とか

税関のネット申請、バスの予約なども

教えて1人でできるようにしたいなと。


12月の年末には長女が韓国に1週間ほど里帰り予定。

私も長女に会いに日本行きたいのに

なかなか行けないなー😭