新型コロナ in 韓国 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

今日は女性センターでの習い事の日で、
遅刻しそうで急いで行ったら、、、


新型コロナウイルス感染防止のため
2/3〜7日まで市の指針によって
全ての教育及び相談が中断されるとのこと。

チーンチーンチーン

てか、7日過ぎたら大丈夫なの??

最近韓国はコロナウイルスで大騒ぎ。
この前は感染していた人が立ち寄った
ソウルのマートや免税店も営業中止されたし
周りの人たちも極力家から出ないって感じで
冬休みにずっと子供達と家に閉じこもってる。
子供達は塾とか習い事だけ送ってるとか
習い事すら送らない家庭も。
3月から学校始まるけど
心配だってみんな言ってる。
アパート団地内の遊び場ですら危ないって
そのくらい大丈夫じゃない??
と思う私は危機感足りないのかな。。

日本の対応は危機感なし
ってすごい叩かれてるけど
(たしかに日本の対応は情けない。。)
日本に比べると韓国の方が
感染した人の情報とか回るの早い。
どこの病院にいるかとか
感染の可能性がある人のいる病院まで公開される。
感染した人がどこに立ちよったかとかの
マップもネットやアプリで見ることができる。
帰国者に対してもたしか全員2週間隔離される。
まぁ中国に対して
かなり気使ってるとこもあるけど
そういう思い切った決断ができるのは
すごいなーと素直に思う。

↓コロナウイルスの現状地図。
拡大してかなり細かく見れる。

でも韓国って外部からの脅威に対して
騒ぐよなぁと言う印象。
アメリカの牛肉問題になった時も
デモとかすごかったし、
日本の放射能問題は
オリンピックまでケチつけてるし
日本の輸出管理強化でも
不買運動で騒いでたし
今回は新型肺炎で中国人に対してだけでなく
武漢からの帰国者に対するデモまでしてた。

でも自分の国でもさ、、
ソウルの放射能の数値は高いし
日本よりも濃度濃い放射能汚染水垂れ流してたし
pm2.5は中国のせいにしてるけど
自国原因の割合高いし。
そういう問題には大きい声出さないのは
なぜなんだろうか??

まぁなにはともあれ、、
新型コロナ早く落ち着いてほしいなぁ。。